昨日インフルエンザの予防注射に近くの内科病院へ行ったのですが、
そこで待たされること、待たされること。
とはいっても1時間半くらいなんですが、
別に診断も必要なく、注射一本だけ打ってもらえればそれで良いのに、
それに1時間半・・・
まあ読書できたから良いのですが、
それにしても病院のオペレーションは改良の余地ありだと
つくづく思う。
最近はイントラネットを使って業務の効率化を図っている病院も数多いが、
それにしても待たされる。
完全予約制でも待たされる。
何故なんでしょう?
実際に一度内部で働かないと、
病院事務関係の内情が分からないので、
今は改良案はそんなに思いつかないのだが、
絶対に改良の余地はあると思う。
あと、銀行。これも待つ。待たされる。
しかも窓口業務は3時半とかまでで閉められてしまう。
こっちの方がまだ理由は想像できる。
銀行の中で一般顧客に対するプライオリティが低いからか?
やっぱり法人顧客でなきゃおいしく無いってことかな?
あと書類関係や手続きがあまりに煩雑であるということ?
こちらも働いたことが無いので、無責任なことは言えないですが。。。
ここら辺の業界のサービスを改善すれば、
ビジネスチャンスは転がっている気がするんだけどなぁぁ。。
そこで待たされること、待たされること。
とはいっても1時間半くらいなんですが、
別に診断も必要なく、注射一本だけ打ってもらえればそれで良いのに、
それに1時間半・・・
まあ読書できたから良いのですが、
それにしても病院のオペレーションは改良の余地ありだと
つくづく思う。
最近はイントラネットを使って業務の効率化を図っている病院も数多いが、
それにしても待たされる。
完全予約制でも待たされる。
何故なんでしょう?
実際に一度内部で働かないと、
病院事務関係の内情が分からないので、
今は改良案はそんなに思いつかないのだが、
絶対に改良の余地はあると思う。
あと、銀行。これも待つ。待たされる。
しかも窓口業務は3時半とかまでで閉められてしまう。
こっちの方がまだ理由は想像できる。
銀行の中で一般顧客に対するプライオリティが低いからか?
やっぱり法人顧客でなきゃおいしく無いってことかな?
あと書類関係や手続きがあまりに煩雑であるということ?
こちらも働いたことが無いので、無責任なことは言えないですが。。。
ここら辺の業界のサービスを改善すれば、
ビジネスチャンスは転がっている気がするんだけどなぁぁ。。