かめのね

~遊ぶ春日は暮れずともよし~

食餌の疑問

2006-05-31 | 亀謎
皆様、亀ちゃん達のごはんって毎日、、ですよねぇ。

だいたいの飼育書には、
・小さい時は1日2回
・大きくなったら2、3日に1回
(一週間食べなくても大丈夫、とか)
な~んて書いてあるのもあったりして・・・

どう思われますか?

うちは、以前もお話しましたが、
夕方から朝に変更はしましたが、毎日あげています。
クサ仲間でtammyさんと同じく3匹飼ってらっしゃる方がいるのですが
3日に1回、、だったかなぁ。
それも亀ちゃんの方から、そう決めたみたいなんです。
以前、悩んで、様子見ていたんですが
愛亀は、どう見ても「毎日派」みたいなので、このままでいこう、と思っているのですが。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
餌の間隔 (heyzoh)
2006-05-31 22:04:50
今のところ平蔵には毎日餌をあげてます。

が、食べる量はどうも減ってきてます。

「大きくなったら2、3日に1回」ということに、「そんな訳ないやろ~」と思ってたんですが、やっぱり大きくなると食事回数は減ってくるのかも?

とここ最近は思ってます(平蔵はレプトミンに飽きただけかも・・・)

だけどtammyさんちのカメさん達を見てると、食事回数も個体差なのかな?
ですね~ (Rn)
2006-05-31 22:16:56
個体差もあるし、同じ子でも、その日その時で変わってきますしね。

(特に発情期や産卵期など)

その都度、合わせていくしかないのですが

きっちり決めて(亀自身が)、、っていうの

すごいな~、偉いな~。と思っちゃいますです。

食欲 (tammy)
2006-05-31 22:32:40
うちの亀は今はほとんど毎日です。量は亀の様子(太り具合)で適当に増減させたり、時々あげない日を作ったりしています。秋冬頃は2日あげて一日休みにしてました。最近はそれだと亀達が落ち着きません。

デカちゃんは産卵で食べないときもあるので、食べるときは毎日でもいいかと思うのですが、亀吉は産卵と食欲が関係ないですし、太りすぎには注意しなくちゃ、です。

今日も2時間くらいずっと私の足元で『何か頂戴~』と言い続けてました。。。

私のお友達でも亀が欲しがるときにあげる(2から3日に一回くらい)という人がいます。亀の性格なんでしょうか。旅行の時は3泊だったら行く時にあげて、あとは帰るまであげません。

ダイエット (Rn)
2006-06-03 13:22:31
愛亀も異常な食欲の時は減らしてみたりするのですが

今は、多分産卵を控えているかも、なので

愛亀が欲しいだけあげています、、

全然、食べない時も稀にあるので。



tammyさんが亀吉ちゃん達と暮らし始めて、

一番長い旅行って何泊ですか?

旅行 (tammy)
2006-06-03 22:32:57
一番長いのは~10日というのがありました。このときは一日おきに少なめのご飯をあげてもらってました。

ご飯より水の汚れが困ります。出かける朝に水を換えて、家に帰って荷物を解くより先に水を換えました~

10日間 (Rn)
2006-06-05 01:52:07
すご~い、長いですねぇ。

お水の色を想像しちゃいました



うちは2泊でしたが、それはそれは

すんごいことになっていたので

「もう、どこへも行きたくない」って感じでした。。。

コメントを投稿