かめのね

~遊ぶ春日は暮れずともよし~

白亀

2008-08-18 | 亀謎
新聞を読んでいたら、フィギュア?と思うような白いアカウミガメの赤ちゃんの写真を見つけました。

和歌山県新宮市で、保護した卵が孵化し、その中の1匹が真っ白だったそうです。
写真で見ても、真っ白です。

それも、アルビノではなくて、成長とともに普通の色に変わっていくそうで、、、
どうして、そうだと(アルビノではないと)わかるんでしょうね。

こんなにまで白いと、飼育されていても、海でも、かなり目立っちゃうだろうなぁ。。。

今は、串本海中公園で飼育されているそうです。



そういえば、、、甲羅が白いクサガメを飼ってらっしゃる方がいて、藻がつきやすいとおっしゃっていました。
うちの愛亀の甲羅も、小さい頃から所々白くて、藻がつきやすかったのですが、
脱皮を繰り返すうちに、あまりつかなくなってきました。

所々白い部分があることを心配した時期もありましたが、脱皮しても、しっかり白いし、
なにより立派な硬~い甲羅に成長してくれているので、今は心配していません。

気になるといえば、tammyさんとheyzohさんが気づいて下さった首元の腹甲が内側に反って(?)いることかなぁ、、、
そんな亀さん、いませんか?

(今度、写真upします~)

ちょい謎 ②

2006-08-03 | 亀謎
以前に比べるとマシにはなってきている(‥気がする)のですが、、、

夕方と昼間の態度がかなり違います。

雨の日や冬の「愛亀が一日中部屋で過ごす日限定」のことなのですが、、、

職場が近いので、だいたいお昼休みには一時帰宅します。
その間は絶対!といっていいほど水場から出てきてくれません。

部屋でバスキング中だったら、そそくさと水場のシェルターへ入ります。
顔だけ出して、こちらを伺っている風なので私が近づいたり声をかけると、
ピュッとシェルターに顔を引っ込めます(泣) 警戒心100%です。。。

その態度とは逆に、
夕方帰宅すると「お!帰ってきた~。お部屋散歩しよ~っと」ってな感じで、
水場から出てきてうろうろしたり、パソコンに向かう私の手やマウスによじ登ったり、、、

これって、どういう心理なんでしょう?

ちなみに、ベランダに出している時は、私が行っても、昼・夕方も警戒心ゼロです。
(ゼロ、っていうか用がない時は無視・・です)

愛亀と私の真冬は毎日こんな感じで寒いです。。。



皆様の亀ちゃん達はいかがですか?

ちょい謎 ①

2006-07-24 | 亀謎
水換え後に、よくやることなのですが、、、

私が水の中に指を入れてフリフリすると、必ず食いつこうと追いかけてきます。
慌てて水中から指を出すと、出した指には、フリフリしたって、口に押し付けてみたって食いつきません。
生餌に見えるのでしょうか。。。
水中に生餌を入れたことも、あげたこともないけど、本能でわかるんですかね。。。

皆様のカメちゃんは、こんなことしませんか?

(写真は、、、怖くて撮れませ~ん/汗)

食餌の疑問

2006-05-31 | 亀謎
皆様、亀ちゃん達のごはんって毎日、、ですよねぇ。

だいたいの飼育書には、
・小さい時は1日2回
・大きくなったら2、3日に1回
(一週間食べなくても大丈夫、とか)
な~んて書いてあるのもあったりして・・・

どう思われますか?

うちは、以前もお話しましたが、
夕方から朝に変更はしましたが、毎日あげています。
クサ仲間でtammyさんと同じく3匹飼ってらっしゃる方がいるのですが
3日に1回、、だったかなぁ。
それも亀ちゃんの方から、そう決めたみたいなんです。
以前、悩んで、様子見ていたんですが
愛亀は、どう見ても「毎日派」みたいなので、このままでいこう、と思っているのですが。

ごはんの時間 と 寝る時間

2006-05-22 | 亀謎
『教えて下さい』 への コメ ありがとうございます!

うちは・・・
以前まで、18:30~ごはん
       23:00~消 灯  
 という生活でした。。。

朝や昼は忙しくて、私のリズムに合わせてもらっていたのですが
やっぱり 「ごはんは朝がいい」 ってことなので去年の夏から変えてみました。
(これがなかなか慣れてくれず大変だったんですが、、、)

最近、聞いたのでは 「午前中の甲羅干しが効果的で、その後ごはんが最適」 だとか。。
どれがいいのか細かく考えていくとエンドレスなので
やっぱりお互いの生活リズムを考慮しつつ、やっていくしかないですね。

ごはんの「時間」っていうのは、tammyさんがおっしゃるように
自然界でも不規則なはずだし、そんなに深く考えなくてもいいのかも。


睡眠については、
23:00~消灯していた頃は、今と違って棚の上に置いてあった為、
水場と部屋の行き来が自由ではなかったので
夕方、ごはんの後、部屋を散歩させて、夜、水場へ戻す、という感じでした。
この頃は 「水場へ帰りたい」 と棚の前をうろちょろしたり
私の手が水場への架け橋だったので、愛亀は私の手が大好きでした。

そんな愛亀を 「慣れてきてくれた」 と勝手に満足していたのですが
ある時、気づいたんです。。。
部屋の隅っこで寝ている愛亀は、かわいいんじゃなくて、かわいそうなんだ、って。

以来、水場は床に下ろし、愛亀用の階段をつくって
いつでも水陸行き来自由にしました。
・・・案の定、手に乗ってくることはなくなってしまいました。

そして 「何時に寝るか」 よりも 「何時間寝るか」 を考え直した結果
できるだけ、外が暗くなる頃そのまま消灯がいいかな、と。
なので、愛亀の部屋は、夏だとそのまま電気をつけないこともあります。

ただ、住まいは小さなアパートです。。
愛亀の部屋にTVもPCもあり、完全に真っ暗ではないし
愛亀が神経質になっている時は、少しの明かりでも眠れないこともあるようで
やっぱり、こちらの都合に合わせてもらうことの方が多いのですが。。。


我が家は、そんなこんなで今の生活リズムです。
これからもいろんなことを教えて下さい。宜しくお願いします!
長々とごめんなさいでした。