かめのね

~遊ぶ春日は暮れずともよし~

今週の2亀1人 ~笹の葉飾り

2009-07-10 | 四季
こちらは、降ったり曇ったり、お天気雨だったり
へんてこな毎日が続いています。

飼い主、少し体調を崩し、せっかくの七夕もupできませんでした。
いろいろあった1週間だったので、まとめて~




-----7月5日(日)---------------------------------------------
由之: 3歳の誕生日 甘エビ堪能
愛亀: 甘エビに豹変
飼い主:ボイルした甘エビの美味しさに驚く




-----7月6日(月)---------------------------------------------
由之: 朝、我が家へ来て初めて食欲なし(!)
    レプトミンを口に入れては出す
    夕方、あげてみるとパクパク食べる
    甘エビで若干グルメになっていた様子
愛亀: 変わりなく食欲全開 飼い主を追いかけ続ける
飼い主:ひたすら愛亀に追いかけられる




-----7月7日(火)---------------------------------------------
七夕



由之: 「また甘エビがたべられますように」
愛亀: 「いっぱいいっぱい食べられますように」
飼い主:「家内安全・健康祈願・安産祈願」
     …いちばん欲張りな飼い主

 笹の葉で愛亀釣り




-----7月8日(水)---------------------------------------------
由之: 甲羅干しに勤しむ
愛亀: 飼い主の手をチェック
    
飼い主:いつ噛まれるかとヒヤヒヤするものの
    ベッタリ乗られると冷たくて気持ちいい
     近所の少年いわく「亀の首(の感触)ナメクジみたい」…う。


 大好きな鏡で自分もチェック

そもそも愛亀は、どうして鏡が好きなんでしょう。
朝、起きたら まず鏡の前へ行くことも多々ありました。
(最近は、食欲オンリーですが…)
意外とナルシスト?

「あたしかわい~ぃ、たべちゃいたい」





-----7月9日(木)---------------------------------------------

 

由之: 西瓜を食べる
愛亀: 西瓜を回す
飼い主:西瓜を食べる

 




-----7月10日(金)-------------------------------------------
由之: 専用布団を作ってもらう(後日、写真upします)
    おそるおそるチェック後、噛みつく
愛亀: 常に期待の眼差し
    名前を呼ばれたら走って飼い主のところへ
飼い主:愛亀の走ってくる速さにビビる





なんてことないけど楽しい そんなこんなな1週間でした。


宴の主役

2009-07-05 | 由之
気づけば、もう7月。
今年も、もう終わりですねぇ(早っ)

文月というくらいだから、
きれいに字を書けるようになりたいな、とも思うのですが
今月は、blogの更新も頑張りたいです。



去年の7月5日は、とっても暑い快晴でした。
飼い主、何亀さんかも性別も年齢もわからないまま、
「引き取ろう」と決めた亀さんをお迎えに行ったどきどきの日です。


そんな今日は、由之3歳の誕生日。

去年の今日、お迎えしたので誕生日ということにしています。
前飼い主さんのところで1年暮らしているので、今年で…3歳かなぁぁ。

う~ん、いや2歳か?いやいや3…、え?4??

ま!我が家へやって来てくれて、大きな病気もせず
出された物も恙無く食べ、いい子でいてくれる由ちゃん

ありがたいことです


そして、めでたい日



宴のメインは  由之の大好きな甘エビ(ボイル)


まずは、愛亀を暫しベランダの小庭へ~
これで、由之には ゆっくり堪能して頂けます。


よいしょ 

 よいしょ



食べにくそうなので、ちぎってあげようとしたら~
「あ、取らないで下さい」「取らないよ」



 結局、ひとりではうまく食べられず

ちぎってもらう由之 


甘エビは、愛亀の分もボイルしたので、たくさんありますが
由之が食べたのは1匹と少し。
固いしっぽは、由之が自分で噛み切れた分だけ、あげました。




そして、そして、そして~
この日のために飼い主がんばりました、プレゼント~の

ボロ布~~~~ではなく
ガーゼタオルマット



(写真用にアイロンあてとけばよかったです…)



「UC」って、一応、「由之」の名前入りなんですよ(笑)



実は、いつもいい子の由之にも問題がありまして…
タオルの糸を引っ張って、時々食べてしまうこと。。。

なんとかしなきゃ、と考えて

ガーセや手ぬぐいでマットを作ることにしました。
タオルと手ぬぐいを合わせただけなんですけど、ね。

(って、今までも愛亀用に作ったものをご紹介してきたかも知れませんが)


相変わらずのおじゃま娘な愛亀、ご了承下さい…



うちにある手ぬぐいは、
ほとんど亀柄とかではないので、おもしろくないのですが~


これで、タオルの糸も引っ張れないし、安心安心。



由之は「TENPURA」がお気に入り? 
そうか、エビの絵だもんね。






さて、ベランダで待ちぼうけの愛亀にも おすそわけ です。
(由之よりも断然多い おすそわけ)


「甘エビに飛びつく→くわえて走る→水の中へバチャン→食べる」を
 ヘビーローテーションして、今日も床はびしょびしょになりました。




ガラスの器の内側から見た愛亀~


こわ…






昔から、エコバッグや手ぬぐいが好きでちょこちょこ買っていたのですが
今になって、かなり使えるアイテムとなり助かっています。


愛亀用に買った ももいろの簪柄
由之ったら、似合うなぁ、ももいろ。



のこぎりざめ柄、う~ん、愛亀に似合います





愛亀がいることで
いつも どうしても「2番目」になってしまう由ちゃん。
イシガメ♂の特質や由ちゃんの性格を発揮させてあげられない環境
…申し訳ないと思いつつ、小さくて強い由ちゃんに甘えてしまっています。

我が家へお迎えしたことが正しかったのかは、わかりませんが

これからも元気で強い子で~、そして すくすく成長してくれますように。






 ******* かいぬしのひとりごと *******

 ミシンって、なんて便利なんだろう。
 今まで夜なべで手縫いしていたのが悲しすぎる…

 母さんが~~夜なべをして~~~♪