かめのね

~遊ぶ春日は暮れずともよし~

成長を喜ぶ年の瀬

2006-12-31 | 亀物
新しい愛亀成長日誌です。
今回の手帳も味気ないものを買ってしまったので(シンプルな方が書き込みやすいんですよね)またまた、カバーをつけてみました。
2007年は梅柄です♪(ちなみに2006年は亀柄でした)

 (拡大)

しかも今回はポケット付!ちょっと苦労しました。。


 → 
 真っ白~だけど、怠らずにいれば、また、こんな風になるんだろうなぁ。ぐちゃぐちゃw



今年5月から、このブログを始めて、以来、皆様・皆亀ちゃん達に癒され支えられ続けてきました。

本当に本当に感謝しています!

来年、愛亀は4才になります。産卵モードをきっかけに始めたブログですが、
来年こそは、いよいよ?とうとう?産卵??
少しの期待と、まだまだ心配と、、複雑な気持ちはあるけれど、
来年も、ゆっくり細々と続けていけたら、と思っています。

そんな、のんびりな愛亀と飼い主ですが
来年もどうぞよろしくお願い致します!

それでは!皆さま・皆亀さま、よいお正月をお迎え下さいね。
来年も素敵な年でありますように!





   ・愛亀がこの1年で食べたレプトミン個数・・・・39,228個

   ・この1年間で増えた愛亀の体重・・・・・・・・・・・・226g

   ・年間排便数・・・・・・女の子ですので控えさせて頂きます
          (って、嘘です、そんなの数えてません~~) 



ローズマリー

2006-12-27 | 愛亀

コンニチハ宇宙人デス
・・この宇宙人のような、、得意げな顔になっているのは、いたずらした後の写真です。

クリスマスは、愛亀もベランダへ出られるほどの晴天でした。
ちょこっと日光浴をして「もう部屋に入る~」と暴れだしたので、
部屋へ入れようとすると「やっぱり、あっち行きたい~」・・どっちなの?

愛亀の希望する場所ではなかったのですが、
きれいなつぼみをつけたローズマリーと雑草(?)の植木鉢に乗せてみました。

愛亀、思わぬ場所に、緊張感もなくズカズカ。。。



きれいなつぼみも興味なし!です。。。



ローズマリーによじ登ってみたり(登れませんでしたが)、、、
雑草の葉を掻き分けついでにむしってみたり、、、
数分のことでしたが、やってくれましたぁ。。。

おかげで、、
お疲れモードになっちゃった?



愛亀「はぁぁ」


この後もしばらく、ローズマリーのにおいが取れなかった愛亀でした。

聖夜

2006-12-24 | 四季


クリスマス・イヴですね。
我が家では、予定があったので一足早く(数日前に)ご馳走もケーキも食べてしまいました。。
なので、今日は特別なことはなにもしなかったのですが、友達からキャンドルをもらったので、写真を撮ってみました。
ゴソゴソしていると、愛亀、起きてきて、、、邪魔します・・(汗)

愛亀「はい!じゃまじゃま~!」
  

危ないのでキャンドルは消して、暗がりの中、記念撮影~
(よくわからない写真ですね。。)

「はい!記念写真~!」


愛亀「もういい。。」

邪魔はしたいけど、写真は嫌いな愛亀でした。。


明日が本番(?)ですが、イヴの方が盛り上がっちゃう感じですよねぇ。
あと30分くらいで、、

merry merry christmas!!

今年も元気な愛亀とクリスマスを迎えられてよかった。。。
皆様も素敵なイヴとクリスマスをお過ごし下さい。





信頼

2006-12-22 | 愛亀
ブログ 『クサガメと一緒に~』 の記事にあった、tammyさんを信頼している 吉姉 の姿を見ていて、
昨日、改めて、愛亀を手に乗せてみました。

普段から、よく手のひらに乗せて鼻チュッチュ(←言葉にするとヘンですねぇ・・光景もヘン、、か)
したりしているのですが、改めて じ―――ん。。
いつも座った状態の低い位置で乗せているのですが、それでも愛亀にとっては高いはず。
本当にすごいことだと思うんですよねぇぇ(まだ感動中・・)

そして、昨日は久々の快晴!暖かかった!
と、いうことで、いつものようにタオルマットに潜り込んでいた愛亀を呼んでベランダへ。
(呼んでも出てきてはくれませんでしたが)
少し寝ぼけていたらしく、私の膝に乗せると、しばらくボーっとして、その後、
手足をダラ~ンと伸ばして日光浴!
私がいる時は、部屋での日光浴は絶対といっていいほどしないのに、
私がいるのに?(膝だし~)
「気持ちいいね~」と声をかけたりしていたので、私がいることはわかっているはずなのですが、よほど気持ちよかったんでしょうか。。

しあわせ気分桃色な私でしたが、仕事に行く時間が迫っていたので、泣く泣く中断しました。

愛亀は、その後、約2時間、久々の天然日光浴を満喫してました(させました)
(時間がなくて写真撮れず・・残念w)
しかし、12月の後半にベランダに出られるなんて、、、嬉しかったです、、が、、
やっぱり温暖化なんですねぇ。。。




吉姉に負けず劣らずのプニぶりです(苦笑)

食後の日課

2006-12-18 | 愛亀
毎朝のレプトミンの数を今までの半分ほどに減らしてから6日経ちました。
直後は「もっと~!・・まだほしいのに~・・なくなっちゃったの?」ってな感じですが、
私が隣の部屋へ行くと、諦めも早いです(どうしようもないし・・)
そして、今までどおり食後はタオルマットの下へ潜り込みます。

どこ?


いました、いました。


本当にきれいに潜り込んじゃうので踏まないように要注意です。

長い時は夕方まで、このままなのですが、、
どうしてライト光浴は、してくれないのかなぁ。。。



減量開始

2006-12-13 | 愛亀
久々に「箱入娘」していた愛亀。
またまた大きくなってきて、後ろ足がはみ出してます~。

はっ!これは!
・・・このプニ度、本気でヤバめです。。。

4歳になってから、、なんて、のんきなこと言ってられないかも。
冬は、お散歩もいけないので、特に運動不足になっちゃうし、
思い立ったら吉日!(思い立つのが遅いなぁ・・)明日から減量開始!
自信ないけど愛亀のため!鬼度上げて頑張ります~っ!





悪戯

2006-12-11 | 愛亀
のこのこ日記の「のこちゃん」が水中ヒーターのブクブクにびっくりした可愛い~動画を見て、私の中のよからぬ思いが日々募り、、、
って、ただの「いたずら心」なんですが~。
愛亀もビビっちゃうのかな~~~と、ずっと試してみたくて、試してみたくて・・けど、うちには水中ヒーターないし・・

で!これです!ストロー!もう、おわかりですよね(笑)わるい飼い主です。。

もしかしたら、ものすご~くビックリして、暴れまくってしまうかも。。。
あ~~けど、そしたらすぐにやめよう!で、もう絶対にしない!
一度だけ、、今日だけ~~~、、天使と悪魔が戦いましたが、、、悪魔圧勝。。。

いつものごとくタオルマットの中に潜り込んでいた愛亀ですが、私が休日で家にいるので、なんだか落ち着かなかったようで出てきて水場へ。
チャーンスっ!


飼い主 「いいものあるよ~」
 1

愛亀 「なに~?なにこれ!なに??」
 2

愛亀 「う~!たべちゃえ!」
 3


愛亀さん、、そうじゃなくって・・・
しばらく愛亀の誤解と興奮を冷まして、いざ~!

ストローの先を水の中へ入れて・・・


 4

ブクブク~~~~~~
 5

ブクブクブク~~~~~
 6







・・・・・・。







愛亀 「 ・・で? これ、たべられるの?」
 7

愛亀 「また、たべちゃえ~!」
 8



たくましい御方です。。。


そういえば、最近、食欲が復活してきたおかげで、私の夕食時にも、そわそわしている愛亀。
昨日は、バナナとジャガイモを食べました。
その翌日だったので、何かもらえる期待度が高かったようです。
・・それにしてもねぇ。。可愛いなぁ~のこちゃん。

(注:私の夕食がバナナとジャガイモだった訳ではありません/笑)



暖をとる

2006-12-10 | 愛亀
昨夜、あまりに冷え込んで寒かったので、愛亀の部屋でハロゲンヒーターをつけてしまいました。
そしたら、、、やっぱり、明るくなったとたんに愛亀が出てきました。。。

「暗くして~~」と、怒ってるのかと、思ったら・・・あれ?
これって、暖をとってるように見えませんか~?
愛亀も寒かったのかな。

今月に入って、食欲も絶好調な愛亀。
食欲がもりもり出てくると、当然、排泄ももりもり出てくる。。。
健康な証拠ですから喜ぶべきことなのですが、水換えの回数も増えます(汗)
うちでは、ベランダに汲み置きの水を置いているので、真冬もベランダで衣装ケースやシェルターなどを洗います。
か~なり寒いです。
でも!その都度、待ちわびている愛亀のため「早くしなくっちゃ~」と頑張っています。
そして、完了後の気持ちよさそ~~な愛亀の顔や、でろでろろ~んと伸ばした手足を見ると私まで気持ちよ~くなっちゃうんですよねぇ。

皆様も、風邪には注意!で、水換え頑張りましょう!
(皆様は、外では水換えしないのかな。。)

突破

2006-12-07 | 愛亀
愛亀と過ごすことを優先してきたわりには、この頃、愛亀のお世話を怠っていました。。
最低限のことしかできていない自分にイライラしながら。
仕事・仕事と忙しくしていたら、帰ると愛亀は、すでに眠っていたり、
起きていても「電気消して~~~」と寄ってきて「はいはい」・・で、おしまい。。
これじゃあ、ダメです。ダメダメです。
反省とやり直しの意味を込めて『楽しく頑張るぞ』と誓います。

で、本題です。
12/4(月)愛亀900g突破しました~~~っっ!!
11月に入ってから、食欲減退中でしたが(産卵モードだったのかな?)
本格的に寒くなりだして、食欲も復活してきました~(なんでだろ~?)
今年は、1月に700g、5月に800g、順調な1年でした。


こんなに小さかったのにね~~~(しみじみ~)

500円玉サイズ


・・・今では


「なに?ごはん?ごはん??」

めざせ!吉姉~!・・・可愛いです~。
(吉姉:クサガメと一緒に~の亀吉ちゃん。うちの愛亀は顔つきも性格も吉姉そっくりなんです/嬉)

「Rn」

2006-12-05 | 飼主
ブログのコメを書きながら、さすがに声は出しませんが、
「たみ~さん」(クサガメと一緒に~)とか「へいぞ~さん」(平蔵日記)
と、心の声って、書きながらありませんか?

私のID→「Rn」
先日、たまたま知ったのですが、Rnって、ラドンの原子記号なんですね~。
それで、思ったんです。。もしかして、もしかすると皆様、私のこと、、心の声では「ラドンさん」
・・・もし、そんな方がいらっしゃったら、、、複雑です。。
けど、それ以上に、おもしろい~~~~。


つまらない記事でごめんなさい。

師走

2006-12-01 | 四季
いよいよ、12月です。
早いなぁ。。

年賀状の季節なんですよねぇ。。
毎年、元旦に届くように出そう、、と思いつつ、なかなか出せないでいますが、皆様はどうですか?
やっぱり、25日までに出しているのかなぁ。
どうも、新年のご挨拶って、新年を迎えてから書く、、って感じがしちゃうんですけど、
そんなことしてるから、年賀状じゃなくなってしまうんですよね。。

で、今年こそは!と、なんとな~くではありますが、私なりに張り切ってみたりしています。
当たり前なことばっかりだったら、恥ずかしいのですが、、、
まずは、年賀状を予約したこと。
太っ腹に今年は、写真用はがきにしたこと。です。
・・あれ?これじゃ、はがきを用意しただけ、でした。。。
そういえば、デザインもまだ全然決めてなかったぁぁ。
やっぱり、今年も(来年も、か)元旦には間に合わないかも~(汗)


ちなみに今年の年賀状は、去年末、愛亀に協力してもらいました♪



亀をわかっている方なら、すぐにお気づきになると思いますが、
愛亀、初のヤラセに顔を引っ込めてしまっています。。
2分くらい我慢してもらって、撮りまくった中の1枚で、
けっこう気に入っているのですが、もうヤラセはやめておきます。
今年は、どうしようかなぁ。。。



・・2分後の愛亀 「もうやだっ」