かめのね

~遊ぶ春日は暮れずともよし~

ごはんの時間 と 寝る時間

2006-05-22 | 亀謎
『教えて下さい』 への コメ ありがとうございます!

うちは・・・
以前まで、18:30~ごはん
       23:00~消 灯  
 という生活でした。。。

朝や昼は忙しくて、私のリズムに合わせてもらっていたのですが
やっぱり 「ごはんは朝がいい」 ってことなので去年の夏から変えてみました。
(これがなかなか慣れてくれず大変だったんですが、、、)

最近、聞いたのでは 「午前中の甲羅干しが効果的で、その後ごはんが最適」 だとか。。
どれがいいのか細かく考えていくとエンドレスなので
やっぱりお互いの生活リズムを考慮しつつ、やっていくしかないですね。

ごはんの「時間」っていうのは、tammyさんがおっしゃるように
自然界でも不規則なはずだし、そんなに深く考えなくてもいいのかも。


睡眠については、
23:00~消灯していた頃は、今と違って棚の上に置いてあった為、
水場と部屋の行き来が自由ではなかったので
夕方、ごはんの後、部屋を散歩させて、夜、水場へ戻す、という感じでした。
この頃は 「水場へ帰りたい」 と棚の前をうろちょろしたり
私の手が水場への架け橋だったので、愛亀は私の手が大好きでした。

そんな愛亀を 「慣れてきてくれた」 と勝手に満足していたのですが
ある時、気づいたんです。。。
部屋の隅っこで寝ている愛亀は、かわいいんじゃなくて、かわいそうなんだ、って。

以来、水場は床に下ろし、愛亀用の階段をつくって
いつでも水陸行き来自由にしました。
・・・案の定、手に乗ってくることはなくなってしまいました。

そして 「何時に寝るか」 よりも 「何時間寝るか」 を考え直した結果
できるだけ、外が暗くなる頃そのまま消灯がいいかな、と。
なので、愛亀の部屋は、夏だとそのまま電気をつけないこともあります。

ただ、住まいは小さなアパートです。。
愛亀の部屋にTVもPCもあり、完全に真っ暗ではないし
愛亀が神経質になっている時は、少しの明かりでも眠れないこともあるようで
やっぱり、こちらの都合に合わせてもらうことの方が多いのですが。。。


我が家は、そんなこんなで今の生活リズムです。
これからもいろんなことを教えて下さい。宜しくお願いします!
長々とごめんなさいでした。





最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
そうなんですか~ (tammy)
2006-05-22 22:30:34
私も以前は夜ご飯をあげていたのですが、なんとなく朝ご飯の後に体を温めたほうが(バスキング)、消化しやすいのかなあ~と思ってから朝にしました。

でも、温めてからご飯のほうがいいのかな。。。

自然では不規則だけど、効率的ではないですもんね。

またいろいろ考えてみなくちゃ・・・



ライトについてはやっぱり、外と同じ日照時間のほうがいいんでしょうね。。。ずいぶん亀達を宵っ張りにしちゃってます。
ご飯 (heyzoh)
2006-05-22 22:46:59
身体を温めてからの方が食欲も増すらしいんで、お昼前くらいにあげるといいんでしょうが・・・

それよりもやっぱり睡眠時間ですね。

ウチは朝6:30~夕方18:30まで紫外線ライトがついてて、バスキングライトは朝は6:30頃、夜は自分たちが寝る頃なので、やっぱり平蔵も寝不足かもしれません

なんせ部屋の電気が夜遅くまでついてますんで・・・

こうやって考えると、座敷亀ってのは可哀想なのかも
狭い水槽生活より (tom★)
2006-05-23 20:02:36
座敷カメのほうがうんと幸せだと思います



私は「のこ」を実家で飼ってたとき、月に1、2回しか部屋の中を散歩させてませんでした…。水槽でシャカシャカ落ち着かない様子をよく覚えてます…

なので今では「のこ」が水槽から出たがったら散歩させるし、水槽の中でジッとしてればそのままにしておくし…といった感じでなるだけ「カメ」優先でやってます



でも時間的なものはしょうがないと思いますねー私たちにも「生活」があるので
う~ん (Rn)
2006-05-23 21:11:15
tammyさん



考えていくと難しいですよね。

自然ってことが不規則だったりもするし。。。



うちも一応バスキングライトあるんですが

晴れの日はベランダで出来るだけ太陽にあたってもらっています。

仕事も今のとこ融通がきくので急に肌寒くなってきたら

お迎えに一時帰宅したりしてます
幸か不幸か (Rn)
2006-05-23 21:24:11
heyzohさん



どなんでしょうね。亀のみぞ知る、でしょうか。

ただ、キレイな水の中でデロンデロンに足伸ばして

眠っている姿を見ていると

「この子は幸せなのかも知れない」と思っちゃいますです。

うんうん (Rn)
2006-05-23 21:28:17
飼い主さんが考えて

各々が、やってやれないことはない!と思えれば

実行してあげる。

それしかないですもんね

コメントを投稿