The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

Sleipnir(スレイプニル)の使い勝手

2005-10-08 00:05:15 | ソフトウェア
RC1を使ってて、気になったこと。特に検索周りで。

・カスタム検索ボタン
 検索バーの横にこのボタンを配置すると、そこのエンジンで検索できる。
 g がGoogleとか、a がアマゾンとか、ショートカットキーを覚えてるもの以外を配置しておくと結構便利。
 問題は、私がここにWikipediaとぐるなびを配置したこと。
 二つとも表示用の専用アイコンが存在しないため、デフォルトのアイコンが表示される。
 しかもカーソルを合わせても説明が表示されないため、どっちがどっちなのかまったく区別できない。
 今回はWikipediaにfaviconがあったので、それを自分で専用アイコンとすることで解決したけど、そうでないところではどうすればいいのやら。

・選択範囲の文字列を検索 あるいは クリップボードの文字列を検索
 私がSleipnirから離れられない理由の一つが、この選択文字列の検索。
 ところが、RC1ではこれで検索すると、デフォルトの検索エンジンが何であってもSleipnir×Exciteの検索になってしまう。
 今までgoogleで&num=50とか100とか指定していたのに、こんな余分な情報が多くて1ページ10件では役に立たない。

・ホームに指定したページ
 Sleipnirを起動したときに、前回開いていたページに混じって、なぜかSleipnir×Exciteのページが開いている。
 なんと、起動時にホームに指定したページが開かれていない場合、追加で開くようになっている模様。
 あまりにも要らないので、結局ホームをabout:blankにしたわけだけど、それでもちょっとうっとうしい。

・何もページを開かない、ことができない
 1.66まではまったくページが開かれていなくて灰色の背景が表示されたけど、RC1は最後のタブを消すと、代わりに空白ページが開かれる。
 これは、そのうち慣れれば大丈夫か?
 まあ、最後のタブを消すとアプリごと終了する某ブラウザよりはいいかな…。

ということで、「正式版になればGUIでカスタマイズできるし、すぐにでも乗り換えよー」と思っていたのが覆された。
RSSが気軽に使えるのは捨てがたいけど、それこそ機能が強化されるgooの無料RSSリーダーを入れることにして、Sleipnirは旧のままかも。

参考:「goo RSSリーダー」にウェブとケータイ版--他社のブログ投稿機能も追加へ

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (jun)
2005-10-08 10:25:41
私はこれをいつも使っています。

http://www.lunascape.jp
返信する
Lunascapeですか。 (たちばな)
2005-10-08 23:31:21
junさん、はじめまして。

教えてくださってありがとうございます。



実はもうLunascapeは使ったことあります。

Sleipnirを使い始めたばかりの時に、タブブラウザに感動し、OperaやNetscape、Donutsなどに混じって試してました。



それで結局、カスタマイズ性の面でSleipnirに落ち着いたんです。

最近Lunascapeがどうなったかは追っていないので、また試してみます。



現状ではWebページの動作確認用にサブブラウザとして入れているFirefoxに移行しようかとも考えているのですが…。

junさんはSleipnirやFirefoxはお使いでしょうか?

もしそうであれば、比較コメントもいただけると嬉しいです。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。