The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

モチーフネックレス3点

2005-10-05 01:36:11 | ビーズアクセサリ
一昨日作ったネックレス色違い3点。
画像はピンク。3色並べた画像はこちら。

原形こそ保っているものの、かなりアレンジが加えられているけど、
「ビーズワークス6」 実業之日本社マルチターコイズ・ネックレス
ビーズの色目が淡く、種類も少ないので、本よりも大人しくなった。

ピンク→紫→ターコイズの順で作ったんだけど、紫が一番いい気がする。
ピンクは引き締め役のシルバーラインの丸大がぼやけがち。
ターコイズはピンクの色違いのつもりで作ってしまったけど、モチーフをターコイズの丸小で作るなどして、もっと色を効かせた方が良かったと思う。
でも、紫は他の2色と違って半透明だから、存在感が薄め?

ピンは全部#22のアーティスティックワイヤ。
市販のTピンや9ピンと違って、長さ調節のときの切りカスが出ないのが良い。
あの小さい金属片はどっか飛んでいったりするので危なくて嫌だ。

あとモチーフとピンの間の丸カンも同じワイヤ。
こっちは手持ちのにいい大きさがないときのみ。
ニッパーが良くないのか、断面が鋭利になってしまって、市販のカンのように直角に切れないから。

市販のゴールド金具と同じ色の金のアーティスティックワイヤがほしい。
KIWAでは金色自体売ってないんだよねー。
今度浅草橋行ったらビーズファクトリーに行こうっと。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
わたしは・・・ (emi)
2005-10-05 09:09:45
ターコイズのが好きですよ。好みが分かれますね。このくらいの方がくどくなくていいと思います。色あわせってホント難しいですよね。それにしても色違いで3つも作るなんてすごい

ニッパーは1つで全役買ってくれるさくらほりきりのものがオススメです。先も細くてとっても使いやすいですよ。

また訪問します
返信する
綺麗だねー(^-^) (けろりん☆)
2005-10-05 23:42:13
ごめん、間違ってコメントしちゃった。

できれば削除して頂けると助かります。



作品、見ました。綺麗だね!



emiさんのblogにさっき書かせてもらったんだけど、最近(と言うか前々からですが。)自分の想像力の無さに呆れてます。



たっちーもemiさんもすごいなぁ。



私は、どの大きさのビーズで編むと綺麗に編めるとか、基本的なことをマスターしてないんだなーと思ってるんだけど、なかなか習得できないんだよね~。



まだまだレシピが手放せない/kaeru_shock2/}

早く一人前に自分の作品と呼べるものを作りたいです☆
返信する
うひ。 (たちばな)
2005-10-06 01:11:18
emiさん>

 ターコイズ、気に入っていただけてうれしいです。

 じゃあ、あんまり気にしなくて大丈夫かなぁ。

 繊細な色のものは繊細に、インパクトのある色はインパクトのある形に作る傾向があるので、ターコイズを使った作品はいつも派手派手です。

 「3つも~」とのことですが、1つ目は色あわせで四苦八苦するので、何個か作らないと、かけた手間の元が取れないんです。

 なので、よく色違いで同じデザインのものを大量生産してます。



けろりん☆>

 1つ目のコメント消したよー。

 でも、上のも1個タグが機能してないね。(笑)>カエル君

 そして、けろりん☆は大きな誤解をしている!(笑)

 私だって未だに組み合わせとか悩むよー。そしてよく失敗する。

 途中で気がついたらやり直すけど、夢中になって作って、できたーと思ってまじまじと見たら変だったときは泣きたいです。

 他の作品に使いまわしできる目処が立つと分解してしまうので(爆)、失敗作は人の目に触れてないだけだよん。
返信する
書き忘れ。 (たちばな)
2005-10-06 01:12:35
emiさんオススメのさくらほりきりのニッパー、探してみますね。

情報ありがとうございます!
返信する
同じ (emi)
2005-10-06 10:23:22
私も同じですよ。作ってる最中って客観的に見れてないんですよね。イメージを沸かせるためにいろんな雑誌は読んでます。美容室に行くとものすごい量の雑誌を持ってきてくれます

できあがっておかしい事ってありますよ。でも、崩すのがもったいなくて売れなかったら崩そうかなーとか欲が出たり・・・。



さくらほりきりのニッパー見つからなかったら言ってください。
返信する
大きな壁!? (けろりん☆)
2005-10-06 20:27:26
実は今私大きな壁にぶち当たっているのかも!?これを超えたら私もビーズをモノにできるかしら(爆)。



なんてね



今原点に戻って、ビーズの編み方の基礎の本を読んだりしてるの。それを読み終わったら、もっとアイデアをいっぱい膨らませて自分の作品を作って行けたらいいな☆
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。