The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

宇都宮餃子2

2008-02-03 23:54:09 | 旅行/外出先
土曜日に宇都宮まで餃子を食べ&買いに行ってきました。
今回のお目当てはスープ水餃子のおいしかった「輝楽」と焼き餃子がおいしく、前に行って以来通販の冷凍餃子でお世話になっている「正嗣」。

ところが、なんと「輝楽」がない!
最終的に、アーケードの看板の下が別の店舗になってしまっているのを確認して空しく帰ってきました。
帰宅後に確認すると、ご主人が亡くなったそうで、前回「次回宇都宮に行ったら食べるぞ~」と宣言していたときには、もう閉店していた模様。
食べたのは3年くらい前で、その時は大変お元気に見えたのでかなりショックです。
ご冥福をお祈りさせていただきます。

で、代わりにというか、本当に無くなっているかを確認しに行った「きらっせ」で餃子の食べ比べ。
殺虫剤入り中国産餃子の余波らしくガラガラで「並んでいる方のご迷惑になるので追加注文は控えてください」の張り紙が虚しい…。

日替わり焼き餃子の8種類とスープ餃子2種類を食べました。
回転率が悪いからか、焼いている人が違うからか、どれも感動するほどではなく。
結構いいかな~と思った、大きめの餃子は3つで500円というお値段に疑問。
そしてスープ餃子は「輝楽」のを期待していった身にはつらかった。

途中で、小さな記者会見みたいなのが隣で始まって、これからの宇都宮の対策などをごにょごにょ。
さらに、私たちと入れ替わりで入ってきた年配のご夫婦は「ここの餃子は中国産?本当に大丈夫?」としつこく質問してたり。じゃあ、なぜ餃子のお店に来る。

次は前回も行った「正嗣」の戸祭店。ここは前回と同じような感じ。
焼き餃子2人前と水餃子1人前を食べたあと、餃子を焼いていたおじさんに、家でもここのを買っているけど、こんな風に焼けないと相談したら、パンフに書いてないコツが出てくる出てくる(笑)。
「来てくれたから特別だよ!」とおっしゃっていたのでブログには載せないけど、さっそく今日の夕飯で試してみたら、出来栄えが全く違いました。
感動しつつ、2日連続だというのに二人で5人前を平らげたのであった。

また行こう。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。