The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

ミイラ展

2006-10-15 00:13:25 | 旅行/外出先
今日は上野の国立科学博物館で開催中のミイラ展へ。
今回の展示は入場制限があるため、9時前に並ぶことに。眠い~。
なんで入場制限があるのかといえば、今回のメインはミイラのCTスキャンから起こした三次元映像で、結局はシアターのサイズの問題。

偏光フィルターの使い捨てめがねをかけて、解説つきで3Dの映像を20分、シアターで観賞してから展示となっている。そのミイラのプロファイリングがメインで、とても面白い。

ただね、9時前から入口で並んで、その後展示館の入口で並んで、さらにシアター入口で待たされて…と立ちっぱなしなので、祖父母は連れて行けないと思った。小さい子供も辛抱できないと思う。実際に泣いてた子がいたし。

奥の展示も数は少ないものの、3Dスキャンされたミイラや柩も展示されているので、おお、これが!という感じで盛り上がる。
入場制限のおかげで、混みすぎてて見えないということも無く、ダイヤモンド展のときのように、無節操な(というか博物館慣れしてない)人たちもいなかったのでストレスもなし。

時間配分としては、9時に入場、9時半上映開始、10時半に展示見終わり、という感じだった。自分ひとりだったらあと30分くらい展示の説明読んでたかも。

そのあと南方熊楠の展示を見て、きのこが直に貼り付けてあるノートを見て仰天し、明治時代のパスポートを見て10年とかの期限も何も無いことに感心し、辞典を図まで含めて数十巻も手で写したというのに驚嘆して出てきた。

後は「根の津」でうどんを食べて、「芋甚」で寒天クリームぜんざい食べて、アイス最中を買って、祖父母の家に寄って帰宅。
すごい満足。そして眠い。

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おひさ~。 (けろりん☆)
2006-10-15 21:56:42
おひさしぶり~



ミイラ展、行ってきたんだね!

電車の中吊りでも宣伝していたから、人も多かったんじゃないのかな~。

昨年のパール展以来、国立科学博物館の展示内容に興味ありありです



私はというと、先週と今週の土曜は出勤して、案の定今日の情報処理試験はぶっちしてしまった



仕事が忙しいからか、DSにはまってしまったのがいけないのか、最近本当にお疲れ気味です・・・。



来週の件、あとでまたメールするね~。いろいろと話したいことがあります。



ではでは、またね!
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。