The Serenity Prayer

支離滅裂メモblog

Thunderbird

2007-05-18 01:03:58 | ソフトウェア
職場で使っていたEdMaxをThunderbirdに入れ替えました。

状況は、
・もともと自宅ではEdMax
・職場のメールはバックアップとして自宅に転送して振り分け

・今年度(4/15あたり)から職場がIMAP+WebMailからPOP+WebMailに逆戻り
・しかもそのWebMailのUIがはっきり言ってアホで使えない上に良く落ちる

・4/2? 職場でもEdMax(シェアウェア版をトライアルで)試験的に導入
 -導入理由は慣れているから使いやすい、いざというときに自宅からのデータリストアが楽なほか、EdMaxの「選択して受信」が気に入っていたため。
 -フリー版にしなかったのは、使うのが職場なのでお金を払ったほうがいいと思ったのと、プロトコルがSSL対応になっていたため。

・環境が特殊(自分のドキュメント類はすべてSambaの上)なせいなのか、作業中にEdMaxが頻繁に落ちる。
 -特にメール作成中に他のメニューをいじると、落ちる率が高い。
・とりあえず忙しかったので放置
・近くで使っている人がいたThunderbirdに目を付ける

・5/17 ようやく落ち着いたのでEdMaxから移行
 -Juicyな日々 EdMaxからThunderbirdに移行を参考に、添付ファイルつきで再構成して移行。感謝。

とまあ、こんな感じ。



ところが、移行が終わった後の設定でThunderbirdの問題点が…。

・アカウント設定などのPreferencesの保存場所が変えられない
 C:Documents and Settings~で固定らしい。
 個人が自由に使えるのはSamba上だけなので、これだと設定がいきなり消えてしまったりする。

・EdMaxでいうところの「選択して受信」機能がない
 要はサーバ上で無駄なメールは削除したいのだが、それができない。
 自宅と職場の両方で受信して初めてメールを消したい、というのも無理。
 あと、最重要なメールをバックアップとしてサーバに残しっぱなしというのもできない。

「重複メッセージの削除」がない
 Message IDが同一(かつ件名やサイズが同一)なら削除してくれればいいのだが、この機能がない。
 メールを適当に移行して受信したら、サーバ上にあった200通くらいのメールが重複したので、この項目を探したが結局見つからず、手作業で1時間くらいかけて元通りに。

キーボードショートカットの割り当てを変更できない
 ブラウザはSleipnir、エディタはMeadow、メーラはEdMaxだった人間にその仕打ちは正直きつい…。

その代わり、アドレス帳の管理は自動になったので(ってこれはOEもか)楽。
Firefoxで気に入っていたインクリメンタル検索も便利。
結局Thunderbirdに乗り換えることに決定。

1つ目の問題点の設定場所については、Portable版を使えばいいと気づいて、それで解決。
2つ目の選択して受信は、Thunderbirdではサーバのメールは一切削除せず、自宅のEdMaxで削除をすることで管理することにした。
3つ目の重複メッセージの削除は頭が痛いが、メールを移行してくることはそんなに日常的な処理ではないので、目を瞑ることにする。
4つ目は今まで Ctrl+何とか で行っていた作業ができなくなったのでかなりのストレスだが、人間の適応力を信じて対応表見ながら頑張る。

しばらくは、設定をこまめにいじりながら遊んでみる。
でも本当は、自宅もThunderbirdに変えたかったんだけどなぁ…。

ちなみにThunderbirdと言えばの迷惑メールフィルタは、年に1,2通しか迷惑メールが来ないので、まったくわからないのであった。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2007-05-25 23:43:48
重複メールに関してはこんな拡張機能がありますよ。
https://addons.mozilla.org/ja/firefox/addon/956
返信する
ありがとうございます (たちばな)
2007-05-30 01:36:51
次回重複メッセージを作ってしまったら試してみます。
フォルダをまたいだ重複確認ができたり、各種設定ができるというのは良さそうですね。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。