goo blog サービス終了のお知らせ 

「身の丈」経営,「身の程」人生

身の丈,身の程を知って生きる・・・・・

東日本大震災が個人消費に及ぼす影響 6 -ゴールデンウィークに関する意識調査

2011-05-04 00:25:58 | 九州経済(地域経済)

BIGLOBE調査の「ゴールデンウィークに関する意識調査」にみる限りでは,震災の影響は薄く,高い旅行意欲が読み取れる。(なお,この調査はインターネットユーザーを対象とした調査である)

ゴールデンウィークに関する意識調査

 『旅行比較サイト「旅比較ねっと」(運営:BIGLOBE)調査の,「ゴールデンウィーク(GW)の過ごし方に関する意識調査」(調査対象:男女1,800名  http://tabihikaku.net/research/2011GW.html)によると,1位は自宅で休養という結果となった。だが,「昨年のGWの過ごし方」と比較すると、海外旅行へ行きたい人は約2倍、国内旅行へ行きたいという人は約1.6倍との結果となった。その中でも20代の女性は今年の希望は、休養を抜いて1位となり、高い旅行意欲を持っていることが伺える。

図表は, 昨年のGWの過ごし方と、今年のGWの希望を調査(複数回答可)


 

◆国内旅行、海外旅行、日帰りレジャーへの意欲が、昨年の過ごし方と比較して高い
 海外旅行:3.4%⇒6.7%(約2倍)
 国内旅行(帰省を除く):21.3%⇒34.7%(約1.6倍)
 日帰りレジャー:20.6%⇒34.2%(約1.6倍)

◆20代女性の旅行意欲は自宅休養よりも高い
 1位:国内旅行(51.1%)
 2位:自宅で休養(45.0%)
 3位:日帰りレジャー(42.8%)
 4位:ショッピング(40.0%)

◆今年のGW旅行で行きたい地域 ランキング

▽GW国内旅行 行きたい地域
 1位:沖縄(21.1%)
 2位:九州(16.0%)
 3位:北海道(14.9%)

沖縄旅行は20代~40代を中心に人気が高く、九州旅行は60代を中心に人気という結果に。

年代別人気の国内旅行地

▽GW海外旅行 行きたい地域
 1位:アジア(30.2%)
 2位:ハワイ、グアム、サイパン(27.0%)
 3位:ヨーロッパ(22.7%)
約77%の人がインターネットで旅行予約

▽旅行の予約方法
 1位:インターネットで予約(76.9%)
 2位:旅行代理店の店頭で予約(42.9%)
 3位:電話で予約(11.6%)



実施概要
○調査名 : 「ゴールデンウィークの過ごし方に関する調査」
○対象 : 全国(※)・20歳~69歳・男女(900名ずつ)・合計1,800名
        ※ 青森県、岩手県、宮城県、秋田県、山形県、福島県、茨城県を除く。
○期間 : 2011年3月30日(水)~2011年3月31日(木)
○方法 : インターネットリサーチ
        ※ 掲載している数値を引用する場合は
          『旅行比較サイト「旅比較ねっと」(運営:BIGLOBE)調べより』
          

★楽天トラベル 国内旅行 宿泊・航空券・レンタカー予約★


  

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鹿児島県出水市進出の企業に... | トップ | かごしま温泉めぐり »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

サービス終了に伴い、10月1日にコメント投稿機能を終了させていただく予定です。
ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

九州経済(地域経済)」カテゴリの最新記事