わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

多肉仕立て直し

2006-01-09 | 多肉
伸びすぎた多肉をカットして、多肉の額仕立てを作りました。
もっといっぱい挿し穂があれば、全体を多肉にしてもよかったのですが、
残り物なので端にちょこっとだけ挿してみました。
空いた空間が間抜けだな~と途方にくれていたところ...
相方がナイスアイディアを! 彼がカードや台を作ってくれて完成しました
下は、お直しした壁掛けです。
だめになってしまった株を抜いて、新しい挿し穂を挿しました。




こちらは自分で作った鉢に寄せ植えしたものです。ちっちゃくまとめてみました。
新しく購入した多肉がいくつか入ってます




最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hiro)
2006-01-09 21:54:12
額仕立て。。。買ってきたみたいにステキだね。

旦那様のアイディア、バッチリ額を仕上げてるね。 でも、そーゆうとこ手伝ってくれるなんて

いいな~、あっ!旦那さん、多肉ズキだったね。

ところで多肉を額に挿すって…どんな風になってるの?

返信する
お洒落! (Haru)
2006-01-10 10:27:53
素敵な額に仕上がりましたね!

ご主人様に手伝ってもらえるなんて最高ですよ。

こんなお洒落なものができるなら

手伝いたくもなるかしら?

でも、額の多肉って、お水とかはどうなの?

後ろに何か・・・?

多肉も種類がいろいろとあって

色も変化に富んでいるのですね!

改めて見直しました、ちょっと苦手なんだけど・・・
返信する
すごすぎ! (kakatti)
2006-01-10 13:29:29
わすれんぼさん、すっかり多肉アーティストじゃないですかー

しかしよく、キレイに挿せますよね~。

私なんて、植え替えするだけで、ポロっと葉っぱを落としてしまうのにぃ



これって、管理はどうするんですか?

日当たりのいい場所に置くんですか?

水遣りは??

色々と、すごーく気になっちゃいました~
返信する
Unknown (chiko)
2006-01-10 16:39:26
立体的な絵みたいでとても可愛らしいですねー。

うちの多肉さんはみんな元気ないよー。

さすがに家に取り込んだほうがいいかな?(^^;



返信する
お返事 (わすれんぼ)
2006-01-10 22:31:54
hiroさんへ

ピンポーン!多肉好きの旦那さんです。

ドライフラワーとかで作られてるの参考にして作ったの。

多肉が挿してある部分には土が入ってるんだよ。

残り物だからちょっと遊んじゃいました。



Haruさんへ

後ろではなく、手前に盛り土のようにちょっと土を入れて、そこに挿してあるの。

水遣りはなるべく多肉のところだけにするつもりだけど、麻布汚れてきちゃうだろうね。



kakattiさんへ

もう落ちた葉っぱは数知れず...

穴を開けてから多肉を差し込んでいくので、

そんなに難しくないですよ。

多肉育ってくると、株の更新とか株分けとかしたくなるから、その時にでも挿してみて♪

管理は普通の多肉と一緒です。

お水も掛けちゃうよ~ 額は変色するだろうけど、100均だから気にしな~い



chikoさんへ

体調よくなってきたのね、よかった!

耐寒性強い品種すくないみたい。

元気ないなら家の中の方がいいかも。

我が家の多肉たちは1品種以外は家の中です。
返信する
ホントに (emi)
2006-01-11 16:51:15
上手ですねー。

多肉の額なんて初めて見ました。

多肉ちゃん、ますますかわいくなってるよ。

わすれんぼさんとこは見たことないのばっかり。

今日は、感動の連続です。

ありがとー
返信する
emiさんへ (わすれんぼ)
2006-01-11 21:34:23
感動してもらえたなんて、うれしな~

多肉の挿し穂で作ったものは、出来立てが一番

かわいいんです。

伸びてくると、暴れた感じになって、

成長と共に趣も変わるってところが、植物の楽しいところでしょうか。
返信する
元気そのもの (つむmama)
2006-01-11 21:58:49
わすれんぼさんのセンスにはいつも驚かされます

多肉の額は見た途端に、クラッとめまいがしましたよ(笑)

素敵過ぎます

台まで作ってくれる旦那様ってまたまた素敵



壁掛けや鉢植えの多肉ちゃんも元気でプリプリしてますね~

ウチの多肉たちは最近、日当りが悪いのかあまり伸びず…

でも色が鮮やかだから大丈夫でしょうね
返信する
つむmamaさんへ (わすれんぼ)
2006-01-11 22:24:24
きゃ~、めまいだなんて褒めすぎですよ

多肉って、わずかな土でも挿し穂できるので、

いろんな使い方したくなっちゃうんです。

多肉は夏型と冬型があるようなので、伸びないのは品種かもしれないですね。

でもポーチュラカが咲いちゃう環境だから、春と勘違いしても良さそうな...う~ん、植物は奥が深いですね~

返信する
ご主人と (まーにゃ)
2006-01-11 22:45:18
合作なんて素適メモがあってwelcom くらっときて。ドキッとして・お玄関へ出掛けたくなりました。

バーゲンで小さな鉢に多肉だけ6種位詰まっているのを見たけれど未だあったら出来るかしら。100の額15センチ高さぐらいのかしら?
返信する

コメントを投稿