わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

いただきもののフクシア

2006-06-24 | ガーデニング
去年の秋に、お友達から挿し木苗を2種類いただきました。
1つは、アルベルティナの色を薄くした色合いのピンクガロアです。
蕾がまん丸で可愛いんですよ



中からでてくる花びらは、フリフリでとってもやさしい雰囲気です。
下の写真は、鳥さんがお尻をこちらに向けて羽をパタパタさせてるように
見えてしまいます
この株も丸い吊り鉢で育てています。
お花の大きさは、ディープパープルとアルベルティナの中間くらいです。




もう1ついただいたのが、白いフクシア、アナベルです。
花びらの根元にちょっとピンクがのって、シベもピンクで、本当に上品なお花です。
ガクもあまり開ききらずに、斜め下向きのままみたいなんです。
この頃、暑いので元気ないだけかもしれませんが...

今咲いているお花が終わったら、切り戻しをして夏越しに備えようと思います。
切り戻した枝は、また挿し木に挑戦です





フクシア アルベルティナ

2006-06-21 | フクシア
この色味と形がが可愛くって、とても好きなフクシアです。
ガクがちょっと黄緑がかったピンクで、花びらがピンクとピンク&ピンクの組み合わせです。
花びらの形は、綺麗に広がったフレアスカートのようです。
ガクは、ほとんどカールせずに上に上がってきます。
この花は直立性なので、あまり枝が垂れません。紅白の子と同じですね。
ディープパープルと比べると、一枝から数多くの花が一度に咲くんですよ



この株は今年で3年目になります。
春先から枝数を増やすために摘心を繰り返して、今年はちょっと豪華に咲いてくれました
逆光であまり良い写真ではありませんが、雰囲気分かってもらえるかしら。




フクシア ディープパープル

2006-06-18 | フクシア
去年、やっと夏を越したディープパープルです。
なくなってしまうのは寂しいと、冬に不得手な挿し木に挑戦しました。
冬の室内での挿し木は思いのほか成功して、無事お花を咲かせることができました。親木も無事冬を越して元気に枝を伸ばしています。

ガクが白で紫色の花びらがフリフリしています。
ちょっと失礼して、ちょっと下から日に透かしてみると、
とっても綺麗な紫色の濃淡
本当に豪華なお花ですよね~



結構枝が伸びる品種なので、おもいっきり伸ばして一杯お花を咲かせたいと、
丸い吊り下げバスケットに植えました。
枝が垂れてバスケットより下で咲いてるお花もあるんですよ。
一度に一杯のお花が楽しめてとっても満足
本当はもうちょっと早くに咲かせたかったんだけど、梅雨にかかっちゃいましたね~



フクシア 紅白

2006-06-16 | フクシア
名前が分からないのですが、赤と白のスッキリしたフクシアを5月に購入しました。真っ赤なつぼみが開き始めると、ワンピースを着た女の子が、ちょこんと立っているようです。

もうちょっと時間が経つと、赤いガクの部分がクルリンってカールしてくるんです。楽しそうに踊っているみたいですよね



真ん中の枝に支柱がされた状態で売られていました。
お花があまり重ならずに、順に咲いてくれます。
こういう形の作り方もあるんだな~と、
来年の参考にしたいと思います



去年から育てているフクシアも咲きだしてきました。しばらくフクシアだらけになるかもです。

ピンクの花達

2006-06-11 | ガーデニング
春にだけ咲いてくれるお花達です。集めてみると、なぜかピンクばっかり

上の写真は今年購入した、ピメレアです。
以前3年ほど育てていたのですが枯らしてしまって、探していたのです。
まだ小さな苗で横幅20cmくらいのスリムな樹形です。

次はサボテンのお花です。
去年に引き続き今年も咲いてくれました~
光沢のある花びらが綺麗ですね



最後は、銀色の葉が素敵なラミウムの花です。
寄せ植えにしていたのですが、葉が綺麗なので今はラミウムだけで育ててます。
お花も結構カワイイですよね。
一斉にさくという感じではなく、ポツポツと咲いてくれています。