わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

ランブラーローズ

2016-05-29 | バラ
玄関横に植えた、ギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドです。
咲きはじめがオレンジ色で、白く退色します。
朝は色とりどりで可愛いのですが、夕方にはほぼ白。ちょっと残念だな~



通路に植えているので、枝の柔らかいランブラーはちょうどよかったです。
手前に枝を集めちゃったので、結構ボリュームが出てしまいましたが、いっぱい咲いてくれてうれしいな



ギスレーヌの横には、昨年植えたクレマチス「ビオラ」がいくつか咲いてくれました。
色のはっきりした中輪の花です。もっといっぱい咲かせたいな~



通路のパーゴラに続いて咲いているのは、フェリシテ・エ・ペルペチュです。
今年は、ちょっと枝を遊ばせて誘引したので、少しは自然な雰囲気になったでしょうか...



つぼみがピンクで、咲くと白いフワフワのお花です。



外側の柵に、トレリスを設置しクレマチスやカロライナジャスミンを絡ませてます。
もう1本、バラ植えちゃおうかな~



最後に、リビング横のウッドデッキに絡めている ローラダボーです。



咲き始めが濃いピンクで、淡いピンクに退色します。
風が吹くと、ハラハラ花びらが散って、桜吹雪のよう
きれいなんだけど、お掃除大変ですね。



ウッドデッキの中にも誘引しているので、バラに囲まれた空間を満喫できます
部屋にもバラの香りが入ってきて、幸せな時間です


東側の庭

2016-05-21 | バラ
上の濃いピンクのバラは、板塀のコーナーに植えている、パレードです。
太いシュートが何本も伸びて、壁に収まりきらず、立体的に誘引してみました。
でも、上でだけ咲いてる感じて、ちょっと気に入らないですね...

右下の淡いピンクのバラは、デュセス・ド・モンテベロです。
こちらも日照不足か、今年は花数が少なかった気がします。フワフワのお花が可愛くって大好きなのですが、残念です。



板塀の反対側には、淡い黄色のER ピルグリムと、八重のクレマチス ベル・オブ・ウォーキングです。
やっと、ピルグリムが大きくなって、にぎやかになってきました。



嫌みのない黄色いお花は日陰を明るくしてくれます



バラがいっぱい咲いている頃、ピンクエゴノキも満開になります。
庭中がピンクに包まれてる感じでちょっと甘ったるいですね。



右手奥に写っているピンク色のバラは、デルバールのダム・ドゥ・シュノンソーです。
大き目の花をいっぱい咲かせてくれる丈夫な子です。



手間のオベリスクには、フェリシテ・パルマンティエを植えています。
誘引するというよりは、倒れこむのを支えているだけです。伸ばそうか、ブッシュのままにしようか悩み中です。



お花は中心のピンクが濃くて、可愛いんですよね



去年、お友達の庭で気に入ったアリウム シューベルティー!
線香花火みたいに、シュンシュンと伸びた先にも花が咲きます。やっぱり可愛い!!。



今年は、下草として定番ですが、オルレア、アグロステンマ、デルフィニウムなども植えてみました。
にぎやかにはなったけど。背の高い植物の配置が今一つ
来年またチャレンジですね

バラが咲き始めました

2016-05-08 | バラ
我が家で、いつも一番に満開を迎える薔薇、スブニール ドゥ ドクター ジャメイン です
濃い赤で咲き始め、赤紫に退色します。
ステムが短めなので、誘引した流れの通りに花が咲いてくれます。



足元の小道は、ロンギカウリスのピンクの小花とエリゲロンの白い小花で彩られています。
毎年、何もしなくても咲いてくれる小花達には感謝です!!



イングリッシュローズのパット オースティンもいっぱい咲いてくれています。
咲き始めは明るいオレンジ色が目立ちます。



夕方、花びらが少し閉じると、ベージュがかった落ち着いたオレンジ色が目立ってきます。
枝数を残したため、ちょっと背が高くなりすぎて倒れこんでしまってますね。



昨年まで、オベリスクに誘引していた マダム ピエール オジェ ですが、枝が伸びたため後ろにトレリスを立てて誘引しました。
トレリスの外側に向かって咲いてしまうので、庭からはあまりお花が見れないのが残念です...




去年購入した、パヴィヨンドゥプレイニー。
鉢で育てていますが、少し花を見せてくれました。
中心が濃いピンクで、花びらの裏が白い可愛い印象のバラです。



今年は鉢バラが不調で悲しい状況なのですが、まだいくつか地植えのバラが咲きそうなので紹介しますね。


晩秋のバラとミニハボタン

2015-12-13 | バラ
記録のために、今年の秋遅くに咲いてくれたバラを紹介します。

まずは、いつも必ず咲いてくれる、小さなイングリッシュローズ「メアリ・マグダレン」です。
淡い杏色の大好きなお花です。



「パット・オースティン」もいい色で咲いてくれました。
春にはすぐ散ってしまうバラも、秋は長く楽しめるのが嬉しいですね。



「かおりかざり」も複雑な色味で咲きました。



あと、ビックリしたのはランブラーの「ローラダボー」。
1輪、2輪とごくわずかですが、花が咲いたんですよ。そんなこともあるんですね~




最後は、

バラのように可愛いミニハボタンです

お友達に買ってもらったハートのコンテナに、ちょーベタですが小さなハボタンをハート型に植えました。
可愛いね~


我が家のバラ その2

2015-05-31 | バラ
我が家のバラはもう終わってしまいましたが、5月中旬から下旬にかけて咲いてくれた
バラを紹介します。
玄関横のパーゴラに植えたギスレーヌ・ドゥ・フェリゴンドです
2年目になって、パーゴラの上まで届き、オレンジから白のグラデーションを見せてくれました。
満開の写真を撮り忘れて、下はもう終わりかけの状態です。



足元には、お友達に買ってきてもらったハートの鉢を置いてます
ちゃんと水抜き穴もあいてるの。
多肉植えたら可愛いと思うんだけど、ちょうど良い多肉がなかったので、
葉色の明るいポーチュラカを植えてみました。



今年もいっぱいの花を咲かせてくれた、フェリシテ・エ・ペルペチュです。
昨年枝を残しすぎたので、すこし減らしたのですが、もっと減らしてもいいかも?
ボリュームを楽しむか、流れを楽しむか、仕立て方って難しいですね。



左側の階段には、国バラから連れて帰ってきた、ブリキのカエルを設置してみました。
愛嬌のある顔が可愛い



ウッドデッキのローラダボーは、とってもいい感じに咲いてくれました



濃いピンクで咲き始めて、ほとんど白に変化します。
花びらが散ると桜みたいで綺麗です。 が、お掃除が面倒ね...



最後は、仕立て方に失敗している、レオナルド・ダ・ヴィンチです。
と~ても花持ちがいいのと、退色した色合いが好きなので、
来年こそはもっと素敵に咲かせてあげたいな~