わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

秋の寄せ植え その2

2015-10-12 | ガーデニング
さあ、前回の寄せ植え写真と何が違うでしょ~か?

奥の寄せ植えのも秋用にリメイクしました!

もう花が小さくなってしまっていたフランネルフラワーの代わりに、
秋のの代表的な花、コスモスを植えました。

寄せ植えにコスモス使うの初めてかも。。。

合わせたのは、赤葉センニチコウ、ロベリア「プリンセスブルー」です。
このロベリア、葉はこんもりとまとまってるんだけど、
花茎だけがひょろひょろと長くて、動きがあるんです



手前の寄せ植えで、千日小坊の後ろでひょろひょろしているピンクのインカビリア。
ポツポツとずっと咲いてくれてます。
(写真だとボケちゃってますが...)

秋の寄せ植え

2015-09-28 | ガーデニング
今年も買ってしまいました「千日小坊」!!
小さな花が可愛くって、気に入ってるんですよね。



夏の寄せ植えのペチュニアが伸びすぎていたので、思いって入れ替えです。
千日小坊に、紅白のペンタスで秋らしく。

斑入りのアリッサム「フロスティーナイト」は花が少な目ですが、
綺麗な葉っぱですね



初めて見たプレクトランサス「ピンククリッカー」
花期は11月~5月になっているんだけど、冬の間はどうなのかな?
観察するのが楽しみです



今年は、隣の寄せ植えに使ったフランネルフラワーが夏を越してくれました。
玄関先だったので、雨があまりかからなかったのかな?

ロンギカリウスの小道

2015-05-05 | ガーデニング
バラが咲き始めていますが、その前に満開のロンギカリウスを紹介します
北側の庭から、メインの庭に続く小道です。
ピンク色の花がロンギカリウスで、白の小花はエリゲロンです。



家の角には、植えたのを忘れていたオステオスペルマムがロンギカリウスに埋もれて咲いてました!
中心が白っぽいこのお花、好きだったので宿根してくれてうれしいです



寄せ植えも初夏用に新調しました!
めったにいかない園芸店で、気に入った鉢と見かけない植物達を買い込んで作りました。
中心の白い小花は、オンファロディス リニフォリアです。
初めて育てるのだけど、どのくらいの期間、花が咲いてるのかな~



ちょっと変わった色のペチュニアを2種類植えてます。
両方ともくすんだ色合いで、明るい色の多いペチュニアの中で目についちゃいました!
花柄がベタベタするのでペチュニアはあまり好きではないのですが...

こちらは「藤かすみ」、黄色っぽい蕾から淡い藤色に変わるみたい。



もう1つは「朝倉ロマン ミステリー」、ベージュに紫の縁取りです。



その他には、「ディコンドラ シルバーフォールズ」、「斑入りワイヤープランツ スポットライト」、
「クローバー ティントショコラ」、イングリッシュラベンダー、斑入りイチゴ、ライスフラワー、
センテッドゼラニューム、ありもののアリッサムが入ってます。

お盆のような鉢は初めてだったのですが、結構いっぱい入りますね!




チューリップいっぱい

2015-04-26 | ガーデニング
複雑な色をしたチューリップ「プリティプリンセス」です
葉の縁にも白が入って、個性的なチューリップですね。
咲き始めは、ちょっとずんぐりしてましたが、時間が経つとすっきりと綺麗な姿をみせてくれました。



玄関に移動して、ブラックチューリップの「ポールシェラー」と一緒に!
手前の背の低い鉢には、「プレミングクラブ」を植えていたのですが、不発に終わってしまいました。



庭では、紫色のシネダブルーが綺麗に咲いてくれました。
寄せ植えとしては、ちょっとつまんないですね...



昨年から植えたままのミニチューリップ「サーモンジェム」です
このチューリップ、とっても可愛いんです。
開くと、明るいオレンジの花なのですが、花弁の裏側はクリーム色で、
夕方になって閉じると、お淑やかな雰囲気になるの。
球根が増えたみたいで、この後、小さな花が追加で咲いてくれました


1番乗りのチューリップ

2015-04-05 | ガーデニング
今年、一番初めに咲いたチューリップは、ミニのレディージェーンです
ピンクと白の花びらが交互に並んで、可愛い雰囲気ですよね。
去年より、花数が増えた気がするのは気のせいかな?

ブルー系のヒアシンスの寄せ植えは、スイセンも咲き出し、賑やかです
この寄せ植えは、このまま来年に持ち越ししようかな~



クレマチスのピクシーも咲いてくれてます。
こちらは、ちょっと花数少なめです。
肥料が足りなかったかも。
手前に植えたネメシアの花付が見事です!



PS. バラゾウムシの被害がでてきました。朝の見回りが必要な季節になったのね!