わすれんぼ!

忘れっぽい私のガーデニング+αの記録です

種まきダリア

2005-06-10 | ガーデニング
種まきしたダリア、ハーレクインが1つさきました。色はオフホワイトです。
実はまだ定植してなくってあわててます

junさんのハーレクインのように、カラフルなお花、咲いてくれるかしら。あと3株残ってます。
蕾は黄色なのですが、大きくなるにつれて花びらの色が透けて見えてくるのですって。
さて、何色が咲いてくれるでしょう。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ダリア (きょう)
2005-06-11 00:28:12
種蒔きのダリアですね!もう花が咲いたのですか♪

オフホワイトの花弁がとっても綺麗です…。(〃∇〃)

ダリアは、花弁の中に花弁がたくさんついている感じがとっても

魅力的ですね♪あとの3株の花色が楽しみです!

うちも、1株だけですが、種蒔きのダリアを育てています。まだ蕾の気配は

ないのですが、わすれんぼさんの花を見て、ますます楽しみになりました♪
返信する
わぁ♪ (jun)
2005-06-11 10:44:16
白いハーレクインもいいですね♪

内側の花びらも白いんだ!

定植してなくても立派に咲いて偉いっ

うちの別の株から赤がまた咲いたんですけど

何と一重咲き

株が小さいので仕方ないか…という感じです。

次に咲きそうなのが黄色です♪開き始めてます。

黄色はどんな花か楽しみです

咲いたらまたUPしますね

リンク&TBありがとうございます 
返信する
種蒔きダリア (もりちか)
2005-06-11 11:00:34
種蒔きから育てるのって難しかったんじゃないですか?

私は今年球根から育ててます。

かなり大きな株になっているのでちょっと心配ですが・・・



うちのオラーンチアカですが、現在草丈40cmでした。

茎が折れないように、あまり移動はしてないです。
返信する
球根何度も (まーにゃ)
2005-06-11 13:13:45
植えて消えました、和風のコーナーに球根を買って植えるのですが、1度も咲きません。もう諦めていましたが、種からですか、それもこんなに立派なのが、地植えにも成りますか?念願のダリアが夢で無くなりました。
返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-06-11 21:39:49
きょうさんへ

きょうさんが蒔かれた品種は、どんなお花がさくのかな。

楽しみですね。

私が蒔いたのは、コラレット咲きというようです。内側の花弁と外側の花弁の色が違ってくれると、嬉しいな。



junさんへ

次々と花が咲いてきてますね。

今日やっと定植しました。

ベランダの片付けも一緒にしたので、疲れました。ふぅ。



もりちかさんへ

種はペラペラだったので、これで芽が出るのかなと思いましたが、芽が出てからはすっごく順調でしたよ。パンジーより簡単です。

この品種は成長しても30cmくらいの大きさなんですよ。去年大型のダリアを球根から育てたのですが、大きくなりすぎたので。



まーにゃさんへ

この品種以外にも、八重咲き、ポンポン咲きのコンパクトなダリアは、種が売ってます。

地植えにもできるみたいですが、夏の高温多湿が苦手みたいですね。下のページによると、今から球根植えるのお勧めみたいです。http://www.kyukon.com/sodatekata/kyukon_sodatekata-daria001.html
返信する
やってみます (まーにゃ)
2005-06-12 07:09:11
トラックバックお願いできますか。
返信する
Unknown (chiko)
2005-06-12 14:06:39
こんな可愛いダリアが咲くのですねー。

透き通るような白で綺麗ですね。

元気な色のダリアはよく見るのですがこの色もいいですねー。

返信する
お返事 (わすれんぼ)
2005-06-12 21:22:40
まーにゃさんへ

トラックバックしておきました。

ダリアが難しいというわれるのは、やはり夏の暑さに弱いからみたいですね。

半分くらいに切り戻して夏を越すのがいいみたい。



chikoさんへ

可憐でかわいいのですが、花持ちはあまりよくないみたいです。雨にあたったら痛んでしまいました。そのかわり、とってもよく分岐するので花が次々咲きそうです。
返信する
こんばんは (シュエット)
2005-06-12 21:57:56
種蒔きのダリア、可愛く咲いてくれましたネ、

ハーレクイン 清楚な白でとても清清しいです、

蒸し暑さを、和らげてくれますね。



バラもそろそろ尾張になってきたので、秋のための手入れですね。

梅雨の間の、消毒が秋の花に影響するので、頑張りたいと思います。

匍匐性のペチュニアたちもこの時期を、乗り切れば病気にもならずに、夏中咲いてくれますので、頑張って消毒して行きたいと思います。
返信する
TBありがとう (まーにゃ)
2005-06-12 22:03:57
種まきは来年冬ですね、それまで研究しておきます。
返信する

コメントを投稿