魔法が解けたそのあとで

結婚、出産、育児、介護、お仕事。来た球を打ち返す、毎日のつれづれをつづりました。

5年ぶりの里帰り①

2013-08-11 14:56:49 | 日々のこと

毎日暑いですね~もう溶けそうです

今、室内で31度、それでもエアコンはつけてません。扇風機ですませてます

夫と娘は義理実家は行っています。

先日、5年ぶりに実家に帰りました両親に会ったのも2年半ぶり。

わたしは久々の帰省にわくわくしながら指折り出発の日を数えていたのですが・・・

なんと出発前夜にまさかの娘・発熱

幼稚園からの呼び出しが1学期の間に2回、お休みは3日ありましたが、夏休みに入ってからは一度も体調不良にならず、絶好調だったのに・・・

でも仕方ない。連休を取ってくれていた夫には「ごめんね、せっかく連休とってくれたのに」と謝りました。

「仕方ねーじゃん、具合悪くなっちゃったんだから」

と言ってくれた夫。

病院に連れて行ったら

「喉に水泡がひとつあるなー。これ、増えてきたら手足口病かヘルパンギーナか。」

との診断。

どちらにしても、伝染っちゃうじゃないですかー小学生の姪に伝染ったら、日本海の海水浴に行けなくなっちゃう

薬飲ませたらまずくて吐いちゃって、たくさん痰が出ました。

娘はよく吐く子で、吐くと一緒に痰が出てすっきりするようなのですが。さすがに高熱でぐったり動かない娘。

いつも元気なので「あー、具合悪くなる子ってこんな感じで動かないんだな」なんて思ってました。健康ってありがたいね

夜になって夫が

「見てるから、シャワー浴びて来いよ」

と言われたので、10分ぱっと入って上がったら、部屋は真っ暗、娘がそのなかで

「ママ・・・」

と。夫は・・・自分の部屋で寝てました

娘は暗いのが怖い子なので、電気を付けて、様子を見て

「なんで10分見ておいてくれないの?!自分が見てるって言ったんじゃん、さっき吐いてるんだから、吐いたもので窒息することもあるんだよ!」

と言うと夫は

「わかった!しつこい!」

と私を部屋から追い出そうと押します

私は言い方を変えよう、と思ってトーンを落として話しました。

「これから私が仕事をして、幼稚園から呼び出しが来た時に、パパはちゃんと看られるの?

呼び出されて、様子見て、病院連れて行って、水分摂らせて・・・私が仕事するってそういうことなんだよ?」

夫には無理だろう。

「分かったよ、こうやって、コンビニみたいにずっと監視してればいいんだろ

夫はそう言って、リビングを見渡せるキッチンに入って調理台に手をついて怒鳴りました。

・・・夫が、冗談でやっているのか、本気で言っているのか、私には分からないです。

「違うよ・・・だから近くにいて様子を見て・・・」

「りおが『パパあっちいって!』っていうから、自分の部屋行ったんだよ」

「子供に言われたからって言うとおりにしてどうするの?」

「じゃあお前が他の子供と遊ばせて伝染るようなところに行かすから悪いんだろ

と、夫得意の逆切れ攻撃が始まりました。

前日遊んだ男の子が、病院に連れて行くときに偶然会ったのですが、その男の子のママの事を

「あのババア見てむかついたよ!あいつはぴんぴんしてんのに!」

と罵倒。

そこで「ヘルパンギーナや手足口病は潜伏期間が2~5日だから、別に彼から伝染したわけではない」と説明したところ、黙りましたが。

それにしても「ババア」とか、言いますかね・・・

夫は、私の事故の先方への修理代が浮いた、とブルーレイレコーダーを購入したあと、今度は一眼レフが欲しくてたまらないらしく、寝ても覚めても一眼レフのことをネットで調べています。

娘が具合悪くても、背を向けて一眼レフの検索をしている夫。

「ちょっとは病気のことも調べてくれてもいいんじゃないの?」

と言ったら

「調べてるよ」

と言うので「じゃあ履歴見せてよ」と言ったら強硬に抵抗。履歴は「一眼レフ」ばかりでしたけどね

その上、一眼レフをオークションで落とすために、私のIDを使わないで、と言ったら、自分のIDを作成していたのですが、それがまんま、本名まるわかりというIDで、

「それだめだよ、本名わかっちゃうじゃん」

と言ったら、相当考えてつけたらしいのだけど、がっかりしてまたIDつけるのに一昼夜くらい考えてやっていました

これ、ネタじゃないですよ?

結局

「遠出の時はわかってんだから、一週間くらい家にいろよ!」

などと言い、延々と責められました。

娘が具合悪くなると、いつも責められます。

先日の連休では、

木曜日に呼び出し

金曜日 幼稚園おやすみ

土曜日 義理妹とお出かけ(うちで夕飯)

日曜日 義理実家へ電車で往復3時間

月曜日 うちから出ずに休養

火曜日 朝36度9分の熱・遠足で炎天下の公園で噴水遊びのため、幼稚園の先生と相談しお休みにしたところ、

夫が休みで激怒。「なんで連休なのに休んでおかないんだ!」と比較的元気な娘が騒いだら、娘を怒鳴りつける始末。

わたしも遠足じゃなかったら登園させるのだけど、遠足なのでお休みにしたのですが、夫は自分の休みの予定が計画通りにいかないのに腹がたったのでしょうね。

行ったのは自分の親族の用事なのに・・・。

「じゃあ朝『具合悪くなるのは仕方ない』って言ったのは?」

と聞いたら

「じゃあ海外旅行行くって言っててそうなったらどうするんだ?」

(いや、海外旅行なんて行くお金はないから一生そんな心配いりませんよ)

「みんなちゃんと体調管理してやってるじゃねえか」(みんなってだれのこと?)

「みんな会社や仕事行ってるだろ!」(いや、これ仕事じゃないし、娘年少さんですから)

そもそも「里帰りできなくて一番がっかりしてる」のは私ですほんとに涙出てきました。

昼間も、とにかく食べられるものを、と娘の好きそうなものを選んで急いで買い物に行ったときも夫は昼寝してたし、

買ってきたお惣菜を「おいしそうだな~」とウキウキしてご飯も水に浸さず炊いて食べようとしていたし

まったく親も米くらい30分浸して炊くってこと教えてくださいよ←そっちじゃない?

思えば、ゴミだしも「俺ルール」で、ご飯も炊けず、包丁も持てず(今も持てない)、洗濯もまともに出来ない人を5年間かけてやっとまあフツウに生活できるか?ってとこまで来るのに5年かかりましたよ・・・

わたしも言い返しすぎなんでしょうか?

すごく悲しい気持ちだった、里帰り延期でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初めての延長保育 | トップ | 7月エピソード1・シュウカ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日々のこと」カテゴリの最新記事