通勤車のホイールは、最初に付けていた、ハブに、ガリガリ感のある物に戻しました。
走りに、何の問題もありませんが、気がつくと、ゴーと言う音がしています。
一応、ショップに相談に行きましたら、意外な説明がありました。
ホイールは、ハブ、リム、スポークをニップルで固定していますが、今、これらは、自転車屋さんで組み立てるのでなく、メーカーが、組み立てられた、完成品を売っているの主流です。
そこで、問題が生じました。
マウンテンバイクは、ディスクブレーキが主流になり、ホイールも、ディスク専用しかないのだそうです。
私の通勤車は、リムを抑えるタイプのVブレーキです。
つまり、私の自転車に付けられる、割安のホイールは、売ってないのです。
割高になりますが、ホイールを組み立ててもらわなければ、ならないのです。
(この自転車には、あまりお金をかけたくないのです)
主流になったタイプのパーツしかないとは・・・。
この自転車を買ったのは、15~6年前でしょうか。
もう、パーツがなくなってしまうなんて、残念です。
今度の、日曜日は、職場関係の結婚式で、その次は、栂池です。
その次も、レースに出ようかな。
とすると、しばらく練習に行けません。
練習しないとなー。
走りに、何の問題もありませんが、気がつくと、ゴーと言う音がしています。
一応、ショップに相談に行きましたら、意外な説明がありました。
ホイールは、ハブ、リム、スポークをニップルで固定していますが、今、これらは、自転車屋さんで組み立てるのでなく、メーカーが、組み立てられた、完成品を売っているの主流です。
そこで、問題が生じました。
マウンテンバイクは、ディスクブレーキが主流になり、ホイールも、ディスク専用しかないのだそうです。
私の通勤車は、リムを抑えるタイプのVブレーキです。
つまり、私の自転車に付けられる、割安のホイールは、売ってないのです。
割高になりますが、ホイールを組み立ててもらわなければ、ならないのです。
(この自転車には、あまりお金をかけたくないのです)
主流になったタイプのパーツしかないとは・・・。
この自転車を買ったのは、15~6年前でしょうか。
もう、パーツがなくなってしまうなんて、残念です。
今度の、日曜日は、職場関係の結婚式で、その次は、栂池です。
その次も、レースに出ようかな。
とすると、しばらく練習に行けません。
練習しないとなー。