マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

手作り梅ジュース

2007年06月03日 | Weblog
こんにちは。

手作り梅ジュースが完成しました。
作るのが好きなだけなのですが…。


~~作り方~~

青梅を冷凍庫で凍らせる。

凍らせた梅を広口ビンに入れて、砂糖を入れます。
砂糖は梅と同じくらいの量でOK。



あとは蓋をしっかりして、暗い所で1週間放置。
写真左は仕込んだ所。右は1週間放置後。

1週間置くと、汁がいっぱい出ます。

この汁を、鍋に入れて煮沸消毒します。
冷めたら容器に移して出来上がり。



ペットボトルに入れる前に、酢を少々入れると
日持ちするようです。

飲む時は水で5倍くらいに薄めて飲みます。
(濃さはお好みで)
氷水や、焼酎で割ったり、かき氷のシロップにしたり
炭酸で割ったりと色々楽しめます。

お勧めです。

おしまい。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (モクッサン)
2007-06-04 15:15:03
お、自分の家にも梅あるんで試してみようかな…。
味はどんな感じですか?
入れてる砂糖の量と煮詰めると書いてあるから結構甘い感じなんでしょうか?
梅酒なら何度か作った事有りますがこれは初めて見ますね、今度試して見ます♪
返信する
Unknown (ごす)
2007-06-04 23:09:48
えっと、
味は、居酒屋さんにあるような梅シロップみたいな感じでとても甘いです。
原液はかなり濃くて薄めないと飲めません。

砂糖は、梅1Kgに対して0.7Kg~1Kgくらいです。

最後に煮るのは、消毒・殺菌のためです。
沸騰したら5分くらい沸かせばOK。
できあがった時に、酸っぱいようなら砂糖を足してもいいかと思います。
返信する

コメントを投稿