マタ~リ日記

エターナルナイツ2(引退・過去記事参照)オンラインゲームのノーステイル(これも引退・過去記事参照)今は日常の日記です。

~うなぎ食べ比べ~の巻

2024年08月09日 | 食べ物
こんにちは。
 
 
スーパーでうなぎ弁当が半額だったので
中国産と国産のを買って、食べ比べてみました。
 
普段は中国産しか食べた事がないので、国産は初めて食べます。
 
上が国産、下が中国産。
うなぎの大きさほぼ同じ。値段が倍します。
 
味はどうなんだろう・・・違いはあるのかな?
見た感じあまり差は無いような・・・
 
まずは中国産から・・・
 
うん・・・普通のうなぎ。
よく食べる味だ。ちょっと生臭い。
 
 
次に国産うなぎ・・・
 
あ、中国産に比べて柔らかい。とろける感じ。
生臭さも中国産より弱い。
 
 
微妙に違うね~
とはいっても、国産だから、わぁ~美味しい^^
というほどでもない。
 
倍の値段出して買うか?と言われたら・・・買わない^^
 
1割り増しくらいなら買う・・・というレベルでした。
 
 
私は、中国産で充分でした。
中国産でも、美味しく食べられる方法はあります。
 
 
まな板にうなぎの長焼きを置く。
     ↓
やかんで熱湯を裏表かけて表面を洗い流す。
(タレや脂が臭いので洗う)
     ↓
フライパンに皮を下にして置き、酒を振りかけて
ふたをして蒸し焼きにする
     ↓
ふたを取って水分を飛ばし、タレを絡めて出来上がり
 
 
このひと手間で、中国産でも美味しく食べられるようになります。
(私はいつもこれやっています)
 
国産は、このひと手間かけた中国産の感じ?だと思いました。
 
いい経験できたと思う。
 
 
おしまい。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿