浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

きょうの朝日新聞、プリンスホテル事件、僕のリスクコメント掲載!

2009-03-18 09:03:36 | リスクマネジメント
07年3月、日教組が高輪のプリンスホテルに予約を入れた。
5月、契約成立。
11月、契約解除を通知。
12月、東京地裁が使用を認める決定。
1月、東京高裁に抗告するが棄却。
2月、全体集会断念。
3月、日教組、損害賠償を求め提訴。

こうしたことがなぜ起こったのか。
意思決定ルールが統一されていなかったことが一番の問題だったのだろう。

さらに、地裁の判決でたにも関わらず、交際に持ち込むのは経営判断としてどうだったのか。
リスクマネジメントで言うと、「リスクを念頭において、YES、NOを早く正しく判断することによって、組織の最大価値を達成するための経営管理システム」であるのだが、今回のプリンスホテルのYES,NOは組織上問題があったのだ。

確かに右翼の宣伝車などが大声だすと、いろいろな問題はあるだろうが。
プリンスホテルは警察が信用できなかったのか。
それとも、他にもっと大きなリスクが隠れているのか。

僕のコメントは昨日記者のHさんからの電話だった。
合計5回、電話で打ち合わせ。
夜九時ころまで。
Hさん達記者の方は夜中まで大変ですね。
頑張ってください。
身体に気をつけて。

さて、明日は全国リスクマネジメント研究会、沖縄支部開設、記念セミナーだ。
30名以上は集まっているようだが、幹部の皆さんも苦労したことだろう!
ご苦労様です。

でも、今の時代いくら沖縄でも「ナンクルナイサァ」では、経営は持ちませんよ!
沖縄の皆さん、明日はよろしくお願いいたします!