浦嶋繁樹の全国リスクマネジメント行脚ブログ

リスクマネジメントを考えるブログ

今日からツイッター開始!さて、どうなるか?

2010-04-16 19:55:39 | リスクマネジメント
今日からツイッターを始めました。
リスクマネジメント中心になるのか!?

やってみないと分からないが、頑張ってみよう!
ブログとも連動しますので、よろしくお願いいたします。

すごい勢いらしいね。
アナログの僕ですが、挑戦中です!

クラウド、セールスフォース、なるほど!日本板硝子、もう日本人に戻れない!

2010-04-16 09:03:01 | リスクマネジメント
昨日はセールスフォース社のイベントに参加した。
全日空ホテルだったが、多くの方が参加していた。
クラウド、最近良く聞くので行って見ることに。
アナログの僕にもようやく分かった。
要するに、自社でサーバー、ソフトをを持たなく、グーグルとかのネットから他にセットしてあるコンピュータ!?に入り、そこにある機能を皆で使う。
そうすると、サーバーなどの使用コストが要らないし、自社の社員も契約しているソフトをどこからでも使える。
その分安くなるし、セキュリティも管理しやすくなる!?のか。
損保ジャパンの方も使用者で発表に来ていたが、37万人の社員、保険代理店も入り共有できる。
これで、管理コストは半減とか。
なるほどね、サーバー、ソフトを買う時代から、使用する時代に入ったんだ。
そうすると、コンピュータも安くなるね。
さらに、自社で保有するリスト、例えば、A社のデータソフトで10000件、B社のソフトに5000件入っていたとしよう。
それは、入力しなおさなければ、データの相互互換ができなかった。
ところが、一箇所のコンピュータにいろいろなソフトが入っていて、共通のOSに移し変えることで、データの共有化が図れるのだそうだ。
これは、契約しようと思った。
2万円だそうだが。
うちの会社も、養成講座受講生のデータと、名刺交換者のデータのソフトが違っていたため、使いづらかった。
これはいいかもしれない!

その他、営業マンなどの問題解決のプロジェクトなどに皆が参加し、ノウハウの共有とか、Aさんの知り合いはBさんの知り合いだった、などの情報を共有しあえるソフトなど、面白いソフトがいっぱいあった!
これは、エンタープライズ、でかい企業ほどメリットが大きいね。
今度1450社参加のEXPOがあるようなので、行ってみたい。

さて、今朝の日経新聞から。
日本板硝子の社長が外人になるようだ。
ソニーもそうだが、外人の社長の時代が来たのかもしれない。
確かにグローバル時代を生き抜くのはそうした判断となるのか。

昨日は、セールスフォース終了後、湯島に行った。
前の懇親会でアクサ生命の方と意気投合して、呑みすぎた。
だから、税理士の会も懇親会からの参加となった。
昨日も酔ったね。
やばいやばい!
酔うと、ハザードに対して対応しにくくなるし、ミスが増えるからね。