農業政策の失敗、農家の高齢化が進む。
利益が出ない、結局魅力がない。
跡継ぎいないの連鎖だ。
まもなく崩壊し、自給率が急低下の恐れがある。
以前にも書いたが、この流れを次に継がせるためには、
所得補償してあげるしかないのかも。
そうすれば、現在失業中の息子が田舎に戻り田んぼを引き継げる。
その農家の事業承継リスクマネジメント、うまく行ってくれればいいのだが。
そして、法人に次の法人参入、生産性の向上を果たしてくれれば、
農業産業の復活も見えてくる。
今日の日経一面ではないが、日本メーカーもやはり発売、製造車種を絞るとか。
いつも言っているが、低付加価値製造業の終焉を迎えているのか?
中国のマーケット拡大は当分続くだろうし、インドも追い上げてくる。
数十年掛かるのかもしれないが、日本の自動車産業の限界が確実に迫っている。
環境をテーマにした自動車の発展が次の姿なのだろうが、電気自動車になると、
更なる競争が起こるといわれている。
日立が自動車を作る時代などと、何年か前に言われたがさて、どうなるのか!?
いずれにせよ、予想できない分野からライバルが出てくる可能性はある。
もちろん、販売網の整備などで、時間と金が掛かるので、
そんなに早くは進まないという方も多い。
いずれにせよ、中国とインドをどのくらい押さえられるかが勝負ですね。
来週はほとんど東京にいないので、今週やっておかなければならない仕事がいっぱいある。
さあ、頑張ろう!
利益が出ない、結局魅力がない。
跡継ぎいないの連鎖だ。
まもなく崩壊し、自給率が急低下の恐れがある。
以前にも書いたが、この流れを次に継がせるためには、
所得補償してあげるしかないのかも。
そうすれば、現在失業中の息子が田舎に戻り田んぼを引き継げる。
その農家の事業承継リスクマネジメント、うまく行ってくれればいいのだが。
そして、法人に次の法人参入、生産性の向上を果たしてくれれば、
農業産業の復活も見えてくる。
今日の日経一面ではないが、日本メーカーもやはり発売、製造車種を絞るとか。
いつも言っているが、低付加価値製造業の終焉を迎えているのか?
中国のマーケット拡大は当分続くだろうし、インドも追い上げてくる。
数十年掛かるのかもしれないが、日本の自動車産業の限界が確実に迫っている。
環境をテーマにした自動車の発展が次の姿なのだろうが、電気自動車になると、
更なる競争が起こるといわれている。
日立が自動車を作る時代などと、何年か前に言われたがさて、どうなるのか!?
いずれにせよ、予想できない分野からライバルが出てくる可能性はある。
もちろん、販売網の整備などで、時間と金が掛かるので、
そんなに早くは進まないという方も多い。
いずれにせよ、中国とインドをどのくらい押さえられるかが勝負ですね。
来週はほとんど東京にいないので、今週やっておかなければならない仕事がいっぱいある。
さあ、頑張ろう!