それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

同じ40代なのに(笑)

2015-09-29 09:19:38 | 日記
昨日の夜、ネットで福山雅治と吹石一恵が結婚したというニュースを見た。
朝のニュースもこの話題で持ちきりで、なんでも昨日は吹石一恵の33歳の誕生日だったそうで、バースデー婚を狙ったんじゃないかと言われているらしい。
私自身は特に二人に思い入れはないのだけど、福山雅治ってこのまま結婚しないで独身でいるんだろうなあというイメージがあったから、そういう意味ではびっくり。
ただ、福山ファンの間ではやっぱり衝撃が走ったようで、「ショックだけど幸せになってほしい」という声が多い一方、「明日は会社を休む人が増えるのでは」と予言している人もいたらしい(笑)
確かにファンにとってはショックかもしれないけど、でも福山雅治ってもう40代半ばだから、いつ結婚してもおかしくない年齢だしねえ。
むしろちょっと遅いくらいなので、まわりもショックを受けながらも、意外とすんなり受け止めているんじゃないのかなあ。
これがたとえば、20代の人気俳優とかタレント、アイドルあたりだと騒然としそうだし、ショックで寝込む人もいるだろうけど(笑)
ちなみに千原ジュニアも結婚したみたいだけど、さすがに福山と比べるとインパクトが薄かったみたいで、どのニュースを見ても福山の後に報道されていたっけ(笑)
まあ相手が一般女性だっていうことも関係しているんだろうけど、同じ40代の有名人で、独身生活が長いというところも共通しているのに、扱いの違いに思わず笑ってしまった(笑)

海外の話かと思った・・・

2015-09-19 09:46:41 | 日記
「小学校で爆発事故」という見出しを見たとき、海外の治安が不安定な地域で起こったテロ行為か何かかと思った。
ところが実際にニュースを見てみたら、なんと青森の小学校だったと知ってびっくり!
なんでも青森の小学校の1階にある調理室付近で爆発が起こり、給食の臨時調理員として働いていて50代の女性が亡くなったのだそう。
ほかにも男子児童2人を含む計5人がケガをしたそうで、かなりの爆発だったことがわかる。
調理室ということはガス設備もあるわけで、もしかしたら調理中の事故?と思ったのだけど、実際はそうじゃなく、当時調理室では害虫駆除が行われていたのだそう。
調理室の床下で噴煙式の殺虫剤をたくために着火しようとしたところ、突然爆発が起きたというから、ガスでも充満していたのかな・・・。
画像を見たのだけど、ガラスは割れているし、いろんな破片が散らばっているし、それこそテロ行為のような状態・・・。
実際には壁や天井も壊れたそうで、亡くなった女性は業務用冷蔵庫の下敷きになったのが直接の死因だったみたい。
原因はまだはっきりしていないみたいだけど、床下の噴煙剤に火をつけようとして爆発したってことだから、空気より重いガスが床下に充満していたんじゃないのかな。
ガスってガス漏れに気づくよう、わざとニオイがつけられているって聞いたことがあるけど、着火するときに気づかなかったのかなあ・・・。
というか、ガスが漏れていたなら、今回噴煙剤を使わなくても、調理中とかに爆発していた可能性もあるわけで・・・。
ガス漏れ報知器とかつけていなかったのかなあ。

小型飛行機はやっぱり怖い・・・

2015-09-14 12:33:29 | 日記
現在撮影が行われているトムクルーズの新作映画「Mena」のスタッフに死傷者が出るというアクシデントがあったんだそう。
撮影はコロンビアで行われていたのだけど、現地時間の今月11日、アンデス山脈でスタッフを乗せた小型機が悪天候のせいで墜落し、撮影パイロットを含む2人が死亡し、1人が重症を負って集中治療室で治療中とのことらしい。
見出しでは「撮影現場で墜落事故」とあったので、てっきり撮影中のトラブルかと思ったのだけど、実際派撮影は終了した後のことで、メデインの空港に戻る時に航空機が墜落したのだそう。
つまり撮影とは直接関係はないのだけど、それでも思わぬアクシデントに現場では衝撃が走っただろうなと思う。
これが映画のセットが原因で事故が発生したとかなら撮影の続行にも支障が出るけれど、そうではないから、このまま撮影自体は行われるのかな・・・。
それにしても離陸直後に悪天候に見舞われたというから、不運だったとしか言いようがない。
小型機は手軽な反面、悪天候に対する抵抗力が弱いから、急に天候が悪くなって対処しきれなくなったのかもしれない。
私も一度だけ小型の飛行機に乗ったことがあるけれど、大型の飛行機に比べて風の影響を受けやすくて、ちょうどそのとき強風だったから、機内がガタガタ揺れて生きた心地がしなかったのを覚えている(汗)
もともと高所恐怖症だからさらに怖さもひとしおだったんだけど、あらためて安定性が悪いものなんだなと実感して、それ以来二度と乗っていない・・・。

偶然だったはずなのに、二人とも・・・

2015-09-08 07:46:03 | 日記
大阪府捜査一課が、集団強姦と監禁の疑いで、箕面署刑事課の巡査部長と大阪府警の元警察官の2人を逮捕したらしい。
30代の元警察官は暴行事件を起こす前、インターネットの掲示板で集団で女性を乱暴する集まりの参加者を募っていたそうで、その募集に応じたのが同じく30代の巡査部長だったみたい。
巡査部長は掲示板を見て乱暴したことを認めているのだけど、元警察官は監禁したつもりも、無理やりやったつもりもない」と一部容疑を否認しているとのこと。
暴行が行われたのは昨年12月のことなのだけど、暴行を受けた女性はおととしの秋に元警察官と出会い系サイトで知り合って一時交際。
その後音信不通になったそうなのだけど、暴行事件が起こる1週間前くらいに元警察官から「会おう」と連絡がきたそうで、おそらくそれに応じたらこんなことになってしまったんだと思う。
それにしても片方は現役巡査部長。もう片方も元警察官と、どちらも警察に関わっていた人物だというのが・・・。
しかもこの2人の関係はインターネット掲示板の書き込みであって、元から付き合いがあったわけではないみたいだから、要するに偶然だったってことだよね。
もうひとりは「元」警察官みたいだけど、正直、女性にこんなことをする警察官がいるんだなと思うと、情けないというか呆れるというか・・・。
もちろん、こんな警察官はほんの一部で、大多数の人はまじめな警察官なんだというのはわかっているけど、それでも信用は失墜するよね。

お酒の広告に関する規制改正へ

2015-09-02 08:29:32 | 日記
酒類の製造販売の9団体で構成されている「酒類業中央団体連絡協議体」が、アルコール飲料のテレビCMの出演者の年齢を引き上げる方針を打ち出したらしい。
現行はアルコールの飲用が許される20歳以上だけど、今回の取り決めて25歳以上にアップ。
さらに、CMでは「ごくごく」とか「ぐびぐび」といったSEの使用をやめたり、のど元をアップしたりするのも取りやめるんだそう。
酒類を飲めるのは20歳からと法律で決まっているけれど、もともと酒類の広告そのものには法規制がないそうで、これまでは業界が自主基準をもうけて広告を作っていたんだそう。
ところが最近は未成年の飲酒事故も相次いでいることから、20代前半の若いタレントを起用すると未成年者の飲酒への関心を高める可能性があるということで、25歳に引き上げたんだって。
ちなみにSEやのど元アップの中止に関しては、アルコール依存症の患者に苦痛を与えるから・・・とのこと。
そもそもCMというのは商品の購買意欲をあおることを目的としているのに、アルコール依存症の人のことも考えなきゃいけないのか・・・とちょっと唖然としてしまった。
自主基準の改正手続きはこれから始める予定で、実際に自主基準の改正が実施される時期は今のところ未定ということだけど、自発的にCMの基準を自分たちに不利な方向に改正するっていうのはめずらしいよね。
でも18歳から飲酒できるオーストラリアや、21歳から飲酒OKの米国ではすでにCM出演できるのは25歳以上と定めているそうだから、日本はアルコールCMへの対応が遅れているのかもね。