それでも日は昇る

今日よりいい明日が来ますように!

自力で引っ越し・・・

2017-03-29 08:11:33 | 日記
これまで3回ほど引っ越しを経験しているけど、最初の1回は子どもの時で、私自身はあまり関わっていないので除外。
残る2回は自分の引っ越しなんだけど、このうち1つの引っ越しは結構後悔したなあ・・・。
実家住まいだった私は、結婚を機に一人暮らししていた夫の家に住むようになったのだけど、もともと一人暮らし用ということで1Kと狭かったんだよね。
1部屋が10畳あったので、2人暮らしのうちは何とかなったのだけど、やがて私が妊娠。
さすがに子どもが産まれたら手狭になるだろうし、引っ越しも容易じゃなくなるから、今のうちに動いてしまおうということになった。
安定期に入るのを待って決行することになったんだけど、1Kということで、それほど荷物も多くない。
当時は冷蔵庫や洗濯機も大きくなかったので、これなら自分たちだけで引っ越しできるんじゃないか?と思ってしまったんだよね・・・。
引っ越し先は同じ市内だったこと。さらにそのとき、夫がサーフの車に乗っていたのも決め手に。小型の冷蔵庫や洗濯機くらいだったら楽に積めるので、たぶん大丈夫だと思ってしまった。
実際は友人2人に手伝ってもらったのだけど、これが思った以上に大変で大変で(汗)
私は妊娠中ということなので、細々したものの荷造りや荷解きはやったけれど、重いものの持ち運びなんかはできず。
なので夫と友人2人にがんばってもらい、1日がかりで作業を終えたんだけど、もうくたくた・・・。
もちろん友人二人にお礼はしなきゃいけない。なのでトータルで考えると、労力はもちろん、コストもそれほど削減できていなかったと思う(^_^;)
3回目の引っ越し時は3人家族になっていたし、2DKに住んでいて荷物も増えたのでおとなしく業者さんに頼んだのだけど、これがまた驚くほど楽で・・・。
前回の引っ越しもおとなしく業者を頼めばよかったと後悔したなあ(^_^;)