*一輪花* 예쁜한꽃

日常ありのままにつらつらと

終戦記念日

2017-08-15 01:45:31 | 日常
戦争とは、市民を殺すことである。

これ以外のなにものでもない。



戦争をどんな理由で始めたにせよ、終えたにせよ、
戦争ほど卑劣なものはなく、
戦争ほどこの世の中で無意味なものはない。

人を殺しながら「正義のために」と叫ぶ。

これほどの矛盾があるだろうか。



市民を殺すことが、ただそれだけの戦争には、
まったく意味もなく、
悲しみ、怒り、憎しみ、絶望が残るだけである。

そして、そこからまた暴力が生まれ、
同じことが繰り返される。




私たちは、同じ地球に住む人間同士。
間違いなく同じ地球民族なのだ。

人間が人間に殺戮を犯しても、正しいことだと。
戦争であれば、痛みの血を流し苦しみ消えゆく命は当然のように。

戦争は人間の狂気なのだ。
戦争に正義など存在しない。
悪魔であり、魔物がとりついた化け物である。


戦争をしてはいけない理由は、
ひとりひとりの人間の命は絶対に尊重されるべきであり、
またその理由は、殺されるために生まれた命ではなく、
幸福に生きるために生まれてきたことが第一なのであり、
さらに、そのために自らの境涯を築き上げていくことが目的だからである。


私たち人間は、この世の中から、
一切の戦争をなくすため、努力をしていかなくてはならない。
ひとりひとりが、戦争を起こさない、なくすという自覚に立ち、
みなで力を合わせて、いかに行動していくかを考えていくべきだ。


世界の平和は必ず実現できる。

生命の尊重、人権の尊重を正義とし、
私たちが、今こそ決然と立ち上がり、
悪と立ち向かっていかなければならない。






ひとりひとりの、かけがえのない命、人生が、
無惨に奪われていってしまった犠牲者の方々、
ご冥福を、心よりお祈り申し上げます。


また、家族を亡くし、悲しみと失意の中、
懸命に生きてきた遺族の方々、

心と体に、深く、癒えない傷を負わされ、
死の恐怖と戦い続けてこられた被害者の方々、

どうか、心身の健康と、誰よりも幸福であられますよう、
深く、ご祈念申し上げます。




必ず、世界中から戦争が無くなることを祈りつつ。


合掌。