オトウチャンの写真帖

登山・写真共に初心者のオトウチャン(リサ・パパ)の山野草フォトブック。

別府峡の紅葉・黄葉(高知県香美市物部の別府峡 2015年11月23日)

2016年11月27日 | Weblog

別府峡へは、いつもより10日ほど遅く行ったので、紅葉の見頃は終わってました。
それでもステキと思う風景を、集めましたよ~♪(笑)


物部川本流沿いの渓谷です。


モミジの葉が、乾燥しすぎてる感じでしたが・・・・


モミジではない紅い葉も、健闘してまーす!!


黄葉は、すでに散って・・・・


こちらは、まだ残ってました~(喜)

モミジ濃淡 巨木 巨木
これらはちょっとした迫力なので、大きくしてごらんくださいね~♪


ツキノワグマのモニュメントを撮る私、知らぬ間に撮られてましたぁ~♪(笑)


物部川の本流の流れは小さくて、すぐに向こう岸へ渡れそうですが、流れが速いので、ご用心!!

渓流の紅葉を、大きくしてごらんくださいね~♪


赤く色づいた紅葉が、まだ残ってるところに出会うと、ホッとしますぅ~♪(喜)


モミジではない葉の紅葉~♪ 真っ赤で、きれい~何の葉でしょうか~??


川の崖沿いに、愛らしい姿の黄菊~♪ 名前を限定できないですぅ~~~


よく似たこの黄菊は、同じものなのかどうか~??はっきりしません。。


白い菊か、それとも青が褪せたのか??菊は奥が深いのに、知識がないので、どうもね~(トホホ)


遠くに赤いものが見えたので、撮ってみましたぁ~♪

       
       それを切り出してみましたぁ~♪ イイギリの実が、ブドウの房のようですぅ~!! 小鳥さん、大喜びね~♪ 


帰りの道に、皇帝ダリアも咲いてましたぁ~♪


初めて見た時には、大感激した花ですが、最近はあちこちで見かけるので、落ち着いて見るようになりましたぁ~(笑)


寒椿も、きれいでしたぁ~♪


今、盛りですよ~ステキ~♪


最後に、大銀杏が落ち葉になってましたので、一度は通り過ぎましたが、やはり惜しくて戻り、撮ったのですぅ~♪


小学校の校庭にあった大銀杏が思い出されて、今でも心をあっためてくれまーす!!(喜)

 

       
       ちなみに、これは2013年の紅葉、この年は紅葉の当たり年でしたぁ~♪
                   ↓ 
           よかったらクリックして、見てくださいね~!!(喜)

 

 


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (八畝じじい)
2016-11-28 22:24:03
いゃあ~♪ 紅葉が(実に)美しいですねぇ。8月末に行ったときゃ緑一色だったのにぃ・・・先日の瓶ヶ森林道からの大パノラマも圧巻でしたぁ~♪感動しました! キクはホントに難しいですね。黄色いのは頭花と葉の形状からするとシマカンギク・・・で白色は痩果の冠毛があれば確実なのですが、葉の鋸歯が鈍なことからしてシロヨメナではなくノコンギクなのでしょうかねぇ?はははっ
返信する
紅葉きれいですね。 (一秋)
2016-11-30 10:32:27
すごくきれいな紅葉ですね。
赤にもいろいろな色があって見事ですね。
返信する
八畝じじいさんへ (リサ・ママ)
2016-12-01 11:57:18
はい、私も6月頃行った時、緑一色で、それもまた、大好きなのでしたぁ~(笑)
瓶ヶ森も別府峡も、今年は一週間ほど行くのが遅れた感じでしたぁ~(トホホ)
菊を見てくださり、ありがとうございましたぁ~♪
勇み足にならないよう、これからも気を付けますぅ~!!
返信する
一秋さんへ (リサ・ママ)
2016-12-01 12:07:13
すでに大半が落ち葉になっていたので、一昨年のような華麗さはありませんでした。
すべてが一色の紅葉ではないことに気づいたのは、
怪我の功名!!
幸運としか云いようがありませんね~^^(喜)
返信する
Unknown (hirugao)
2016-12-01 21:36:07
落葉になったのも十分美しいですよね。
パパさんといつも行かれるのですね。

赤い葉は何でしょうね、そして黄色い小菊見たいのは名前わかるといいですね。
返信する
こんにちわ~ (hirugao)
2016-12-02 13:13:28
2013年のを拝見しました。
きっと少しの事でいい時期だったのでしょうね。

もう枯れ木が多くなりました。
いよいよ冬将軍の到来でしょうね。

それにしても昨日も今日も暖かいです。

返信する
hirugaoさんへ (リサ・ママ)
2016-12-04 16:03:54
コメント返し、遅れましたぁ~♪
別府峡は、同じ市内に有るので、毎年行ってます。
日曜日は、クルマで出掛けるのが、習慣化してるのすよ~(笑)
両方の親の介護が終わったので、肩の荷が下りた気持ちです。
今日も雨が降ってるけど、あまり寒くありませんね~^^;
まだ暮れと云う気がしないですね~(笑)
返信する

コメントを投稿