さて・・と

60代専業主婦の日々です

えあこんそうどう

2024年07月13日 19時31分01秒 | 日常
エアコンなんですがねー。

我が家にはAVルームと呼んでいる部屋がありまして。
大きなプロジェクターに、完全防音になった部屋があり。
ま、夫の趣味の部屋です。

が、ココ7−8年?もっと?エアコンが壊れてまして。

冬場はガス暖房があるし、問題は夏場だけなんです。
で・・・なんとなく放おっておいた。

ココ数年息子が筋トレとかそこでやってて、暑い暑いと。
当然扇風機はあります。
上半身裸で筋トレ&ランニングマシーンで、ほぼ毎日やってるんです。

んで、重い重い腰をやーーーーっと上げまして。
夫もまあしょうがないってことで。

エアコンって・・なんか意外と高いんですね。
うちは新築で家を立てたときにエアコンとかも全部設置したので、その後買おうと思ったことがなかったので値段とか知りませんでした。

が、息子は今高3。
もうすぐ家を出るはず。
夏場も後2−3ヶ月もすれば涼しくなるわけで。

なので、出ていく息子のために高いエアコンはアリえないわけで。
が、パパがとにかく「ガスを補充すれば良い」って言い張る。

8−9年ぐらい前に、修理に来てもらったときに「ガスじゃない」って言われたのをうっすら覚えてるんだけど、夫は全く覚えていない。
2回ぐらい修理に来てもらったんですけどね。

で、とにかく買わないで一度専門家の話を聞いてからじゃないと買わないの一点張り・・・・(´ヘ`;)ハァ

で、ここでまたですね、夫がエアコンの修理業者を探してきて、ほらあのクラシアンシステム。
結局2件に連絡して、どっちも連絡が来ないというね。
ホント、マジだめだめですよ、あのネットのあれ。

クラシアンはホント素晴らしいのに、なにあれ。

で、家電量販店で洗濯機とかの修理とかやってもらったことがあったので、言ってきました。
ヤマダ電機。

数ヶ月前に洗濯機を修理しようとしたけど結局新しいのを買ったヤマダ電機です。
今回も、とにかく夫が何が何でも一度修理できるかどうかを聞くべきだ!!!って強い意志があって(▼▼)
で、ヤマダ電機に出向きまして。
修理の依頼をしたわけです。

ところが。
エアコンは2007年製。
息子が2006年生まれなんでほぼ同い年(笑)

ま、それはそうと。
まずガスを補充することは出来ないと言われ。古すぎて。
更に、修理も無理と。部品もない。

でも、それでも夫が引かず、一応メーカーに連絡してもらって。
今日、庭仕事している最中に電話きまして。
やっぱり無理と・・。

もうね、分かってますよ。
だって、来てもらうだけで4万とか言われて。
それでも夫が「とにかく一度見てもらって、いくらかかってもいいから」の一点張りでして(▼▼)(▼▼)
もう・・・これってボケた?

ま、その旨夫に話しまして、息子が「クラーつけろーー」のこちらも一点張り(´ヘ`;)ハァ

ジャパネットのTVを偶然見まして。
クーラーがお安い。
で、HP見て、安い。

夫と電話であれこれ話して、夫もようやく諦めて(´ヘ`;)ハァ
新品を買うことに。

我が家にはエアコンが11台設置してあって。
室外機が9台。
実はですね、家を立てるときにエアコンの設置場所もあらかじめ設計に入れてまして。
で、エアコン11台だと室外機も11台と多くなるので、室外機が一台でエアコンが2台というふうにやったんです。
私の記憶だと、それが出来るのが三菱だけ?だったような。
で、三菱のエアコンを設置してあるんです。

今朝、AVルームの室外機がどれかを確認して、一個の室外機であると確認。

ジャパネットでもう決めようって思ってたら。
確かに6畳とかだとすっごい安い。
7万円台なんです。
だけど・・・高時代が高い。
想像以上に高くて。5万弱。
それに最短で今月の27日だったかな?
でも、もっと遅くなる可能性が高い感じだったので。

ダメ元でヤマダ電機に行ってみるかーって行ってきました。

なんと、ヤマダ電機は忘れてたけど自社ブランドがあるんですよね。
格安の。
おーーーーってなって。

うちのAVルームは10畳以上あるんだけど、完全に気密性がバッチリで、しかも窓も防音対策が出来てて、さらにカーテンも完全遮断でして。
なので10畳用のエアコンはいらないのでは??って思って、最初から6畳狙いではあったんです。

今ついているのは10畳用でしたが。

で、店員さんとあれこれ相談していて。
AVルームのエアコンの設置場所が、壁側なんです。
つまり壁の中を通してあったんです。
室外機まで数メートル。

ってことで、6畳用では風が届かないとか言われ・・・。
結局10畳用にしたんだけど。
それでもヤマダブランドはお安い。
しかも工事費が安いーーーーーー。
いやーーージャパネットにしなくてマジで良かった。

あ、でも、ジャパネットは有名ブランドが安いからそのほうが安心っちゃー安心よ。
ヤマダブランドは・・・まあどうなんだろうね。
10畳用のエアコンで6万円台だったと思う。
とにかく工事も併せて10万3000円ぐらいだった。

いやーーーマジでお安い。
しかも工事が7月30日。
意外と早かったーーー。

ま、あと2週間以上あるけど、ま仕方がない。
私はAVルームにはほぼ入らないので、全然エアコンなくてもオッケーなんですけどね。

ま、これでなんとか面倒なことを1つクリアしたってことで。
はーーー面倒な作業だった。




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« めんだんにて | トップ | ぼうしんてぶくろ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事