さて・・と

60代専業主婦の日々です

めんだんにて

2024年07月12日 09時53分28秒 | 息子のこと
昨日、息子の学校の保護者面談がありまして。
いやーーもうね、正直本気で行きたくなかったです。

ま、行ってきましたけど。

案の定、遅刻のことばっかり(´ヘ`;)ハァ
もうさ、本人が遅刻しないという意思がなければもうどうにもなりませんよ。

ずっと遅刻の話で、正直もうどうにもならないことを延々と同じことを言われても時間の無駄って思って。
私が何もしないで野放しにでもしていたと?

これで何か罰が下るとしたら、それはそれで本人のせいだし、本人のバツなんで。
口や言葉で何を言っても、どうにもならなかった。
それでも去年よりはましになっている。

もうそれしかないんですよ。
これで退学にするならしてください。それも本人のせいだし。

と。
もうこれ以上でもこれいかでもないんですよ。


で、仕方なく成績のことを私の方から触れました。

最近、頑張って成績が上がっていることを。
化学の成績は100点満点で学年一位であったこと。
数学は学校偏差値で70を超え、学年一桁になったこと。

先生・・・把握してませんでしたね。
それほど遅刻が目立ってたんですね。

高校の偏差値が60を超えている学校で、校内偏差値が一教科でも70を超え、学年順位が一桁であること。
今まで下の下の下だった息子が。

印象が悪いようで。
そりゃそうでしょうけどね。


正直、高1で欠席や遅刻が多くなり。
高2ではホントひどくて。一限目の授業の単位が足りなく、留年の危機でした(´ヘ`;)ハァ

高3になって、欠席はほぼなくなり、遅刻は授業には送れないけどホームルームには遅れるという感じ。
高2よりはましになってきている。

さらに下の下の下だった成績が上がっている。

が、先生の印象からしたら「遅刻」しかなく、成績なんて見てもいないって感じだった。
ま・・・それが本人の評価なんですよね。

私ですが、息子への信頼度は回復しておらず、たとえ大学へ行ったとしてもちゃんと遅刻しないで学校へ行けるとは、100%思えていない。
信じられない。というか、行かないと思っている。

学校がいやで行かないのではない。
友だちもいるし、学校でもいい感じらしい。

ただ、朝送るのが億劫、行くのが面倒。それだけ。

学校が近ければ行くよって言ってるけど、絶対に信じられない。本気で信用していない。

とにかく勉強はするようにはなったけど、絶対的に勉強時間は少ない。
でも、筋トレとランニングだけは欠かさない。
テスト中でも、勉強はしなくても筋トレだけはする・・・・。

もうさ、本当に心の底から、ジムに就職しろ!!って思う。本気で。
大学へ行くお金の無駄と確信している。

が、何が何でも薬学部って思っているらしく。
薬学部への学費、私大だと6年で軽く1千万は超える。
お金を捨てる気がしてならない。

まず合格したとして、一年目で遅刻や欠席が多くて試験すら受ける資格を失ったとしたら、もうその時点でお金は打ち切ると夫とも話している。

私はそもそも薬学部自体を、反対というより、快く思ってはいない。
今の息子から毎日ちゃんと遅刻しないで学校に行く可能性はゼロって思っているから。

友人の寺さんに言わせると、一人暮らししたら変わるよって・・・。
言われても信じられない。

別に息子は大学に何が何でも行ってほしいとは、今は思っていない。
今だって、高校やめてもいいって思ってるぐらい。

だけど息子が「高校卒業していないとかありえない。」という。
「今どき大学出てないとか、ないから」って。

つまりね、甘いんですよ。
校育ててしまった親の責任なのか・・・。

息子は正直バイトであれだけ接客業に向いているのだから、サービス業で行きていけると思う。
高級ステーキハウスで頑張れてたんだから。
もうそれでいいじゃんとか。

息子の友だちに医者というか医療関係者の息子が多いんですよ。
なので、すっごい優秀な子は当然医学部へ行くんですよね。
でも、無理なら・・・別の医療関係の大学へってことで。
その影響で息子が薬学部って言い出したんです。

もうさ、もうさ、老後の資金を使いたくないってのが正直な気持ち。
勉強が嫌い、遅刻するのが平気、そんな子なんですよ。。。
残念だけど。

あ、ちなみに春にあれだけ懇願されて入塾したんですが・・・。
英語はやめたんです。本人の強い希望で。
英語、マジでひどい成績なんですよ。
全国偏差値で40ぐらい?
40いかのときもあるぐらいなんですけどね。

英語は単語だけやる、それ以外はなんとかなるって言い張って。
ま、もう無駄金は使いたくなかったので、英語はやめたんですけどね。
そりゃ、私だって英語の重要性は言ったし、塾の先生からも引き止められたし。
でも、本人がやる気がないからもう何を言っても無駄。

で、数学は人から教わりたくないのだそうで。
化学は好きで面白くなってきたから・・・だそうで。

まあ、受験失敗してももう本人のせいだし、本人の糧になるだろうし。
周りが何をどう言っても無駄なのでね。
諦めたと言うか、放棄したと言うか。

一日でも早く家を出ていって欲しい、それが今の私の願いです。
別に就職でもバイトでもなんでも良い。
それも自分の経験だし、なにをどうしてももういいやって。

逆に無理して大学なんていかなくてもいいって・・・・正直思ってます。
逆に息子がなぜそこまでして大学にいかなきゃって思っているのか、不思議なぐらい。
周りの友達の影響なんだって思う。

友達の影響ってホント大きいんですね、息子の場合。
はーーー。
親や先生の言うことなんて聞かないです。
あ、あとネットの情報ばかり信じてるし、ホント馬鹿だなって思う。

でも、社会に出て現実を知らなきゃ分からないから、もうそれを体験するしかないんですよね。
・・・という、そんな状況です(´ヘ`;)ハァ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« しゅうりとか | トップ | えあこんそうどう »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

息子のこと」カテゴリの最新記事