さて・・と

60代専業主婦の日々です

ははのあじ

2024年08月04日 22時34分07秒 | 日常
母はもう亡くなって10年・・・ぐらいかな?
その前はグループホームに入ってたし。
痴呆で料理は・・・もう20年以上はしてないかも。

母は料理が美味かったと思う。
色々思いではあるのだけど、このレシピを聞いておけばよかった・・・と公開しているものが一個だけある。

大根のゆずの漬物。

これが大好きでして。
これをつける容器は持ってる。
でも、どうやって作ったのか・・本当にわからない。

塩と柚子は絶対で、昆布も入ってた気がする。
ただ、すごく酸っぱくて、これって塩だけでの漬物?
それとも、酢が入っていた???

これがね分からないんですよ。

大根は1センチ角の角柱で長さは3−4センチぐらい。3センチぐらいかな?
それを漬物容器に入れて、ぎゅうぎゅう押しまくって作るのです。
塩だけなのかなー。
お酢は入れてないのかなー。
これがわからない。

柚子の皮は入れてあるんだけど、もしかして柚子の搾り汁?
んーーー。

あれね、ホント美味しくて大好きだったんですよね。

まあ、ダメ元で作ってみるか。
お酢無しで。

柚子じゃなくてレモンでもいいよね。(ってもうここで母の味じゃないから!)(^0^;)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« びたみんびー12 | トップ | けんさけっか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事