さて・・と

60代専業主婦の日々です

とくしゅたいしつ3

2024年08月03日 07時57分40秒 | 日常
私の特殊体質?で、思いだしたこと。

私、多分皮膚が強い。
肌荒れ・・・あんまり経験ないんですよね。

数十年前に、タイガーバームを人からおみやげで貰って、すごく眠くて目の下に塗ったことがあったんです。
多分それまで肌荒れとか経験したことがなく、しかもスースーしたものが大好きなので、迷いなく目の下に塗ったら。

次の日、目の下が赤くなってた。
多分、これが一番わたしにとっては大きな肌荒れ。

でも、肌が丈夫ってのは気づきませんでした。
若いときから、「肌が若いよね」とは言われてた。
20代の頃、まだスキーとかガンガン行ってた時。
友達や、その友達の妹さんとかにも、お風呂で言われてた。
理由はわからないけど。

肌が強いのかもって思い始めたのは、娘を出産して娘が生後1日で手術して、その時、娘って肌が強いなーって思ったんです。
理由は、たくさんテープなどを貼ってても、肌荒れがない。
テープに負けない肌って気づいて、この子は肌が強いなーって思ったんです。

その時、看護師さんか誰かに言われたんだけど。
髪の毛が丈夫だと肌も強いとか、そんな感じのことを言われて。

確かに娘は生まれたときからフッサフサの髪の毛で。
言われてみたら、わたしも生まれた時ふっさふさだったと。

息子が生まれて、息子は皮膚が弱く、やはりわたしと娘は皮膚が丈夫なんだなーってつくづく感じていた。

実際。
私は50才手前?50歳になってもかな?
まあ、とにかく相当長い間、普通の石鹸で顔を洗い、夜に化粧水とか一切着けたことがなかった。
いや、着けたことはあるかも知れないけど、基本ほぼ99%つけないでねていた。

化粧水を使うのは、朝、洗顔して化粧する前のときだけ。
当然顔にクリームとかも一切塗らない。
塗ろうとしても多分1日でやめたとかそんな感じ。

当然、肌にクリームなんて絶対に40前にはしていなかった。
子供を産んで体質が多少変わったけど、本当にいろいろケアをするようになったのは50過ぎかも。。。。

んで、もう一個思いだした。

私、髪の毛が丈夫。
たぶん、髪の毛が痛むという経験はない。
そもそも髪の毛が痛むって、どういうことかもよくわからない。

高校生の時、父親が使ってたトニックシャンプーを初めて使って、あの爽快感に見ようされ。
以降、出産ぐらいまでだから40すぎまでトニックシャンプー愛用者であった。

さらに・・・コンディショナーは殆ど使わなかった。
使ったとしても本当に枝豆一粒程度。

コンディショナーは好きじゃなくて、人生でほぼほぼ使わないで行きてきた(-_-;)
最近は、そりゃね、枝豆2粒分ぐらいは使うようになったので、増えてはいます(^0^;)

多分だけど、皮膚と髪の毛ってやっぱり連携しているのかなーって。
私はどちらも、多分だけど普通の人より丈夫かも知れない。

少し前に「からだのふしぎ」ってブログを書いたので、それが特殊体質1で。
「たいないどけい」が特殊体質2ってことにしたので、
これが、特殊体質3ってことにしました。

まあ、特殊ってほどじゃないけどね(^0^;)
テラさんにあまりに「変わってる」って言われたので。
思いだして回てみました(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« たいないどけい | トップ | とくしゅたいしつ4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日常」カテゴリの最新記事