Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

わたしメッセージで言い換える

2022年06月14日 | 親業のこと

親業のコミュニケーションスキルには、

相手に何かを伝えたいとき、

「わたし」を主語にして「感情」を伝える、

「わたしメッセージ」というものがあります。

「あなた」を主語にして伝える「あなたメッセージ」は、

誤解や反発、反抗心、不安感などを生む危険性があるからです。

 

普段の会話を「わたしメッセージ」に言い換えるとどうなるでしょう?

◆遅く帰ってきた子どもに『今、何時だと思ってるの?』ではなく「無事に帰ってきて安心したよ

◆テストを頑張った子どもに『えらいね。良くできたね』ではなく「頑張ったことが嬉しいよ誇らしいよ

◆学校で何があったのかを聞くとき『何があったの?ちゃんと話して!』ではなく「あなたの話を聞きたいな

◆子どもが自分で洗濯物(食器等)を運んだとき『ちゃんとできるじゃない!』ではなく「助かるな~

◆ゲームばかりする子どもに『時間を決めてやりなさい。取り上げるわよ』ではなく「自分でコントロールできると(わたしは)嬉しいな安心できるな。

◆職場で部下に聞くとき『例の案件、どうなってるんだ』ではなく「例の案件の進捗を知りたいんだが」

◆友達同志などで『明日って空いてる?』ではなく「明日、○○があるから一緒に行きたいと思ってるけど、どう?」

などなど・・・です。

 

「わたし」が「こう感じてる。こうありたい。」を伝えると、

相手に誤解や不安感・反発心を与えにくくなる表現になりますね。

 

人は、日々の会話によってその人との関係性を築いていくものです。

「わたしメッセージ」で、より良い関係性が築けることを願っています

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« スモークツリー | トップ | GM講演会にて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

親業のこと」カテゴリの最新記事