Rinto Label

リント レーベル  
日々のこと
親業のこと

4兄妹?

2010年10月25日 | 日々のこと
先週の金曜日から、私の両親と3歳になる甥っ子が、
我が家へ遊びに来ました。
4月に引っ越して以来だったので、
ひさびさでした!!

甥っ子は初めて乗る新幹線に大興奮だったようです。
そして我が家の子どもたちは、可愛いいとこに会えることを、
毎日指折り数えていたので、
顔を見たとたん、手を取り、抱っこし、もみくちゃ状態でした!


土曜日にはみんなでいろいろと出かけました。
とはいえ、3歳の甥っ子にはきついスケジュールだったかな~(^_^;)


 まずはじめに行ったのが築地市場。
  お昼前ということもあってか、あちらこちらに行列ができていました。
  2時間待ち・・・くらいだそうです。


 夫の食べた海鮮丼!すごく豪華!!!

       
   お決まり、東京タワー!大喜びの甥っ子です。


 景色を眺めるうちに、外はすっかり夜景に変わり、
 ライトアップされた真下を、みんなで覗いています。

       
   外から見るとこんな感じ。やっぱりキレイです☆


その後、恵比寿ガーデンで大人たちはビールで乾杯!!
ひと息ついて、中目黒駅近くの居酒屋にうつり、
今度は子どもたちも一緒にジュースで乾杯!!
あれやこれやと食べるし飲むし、しゃべりまくって、


途中で疲れ果てた甥っ子は、じいじに抱っこされて帰宅しました。


みんなで仲良く並んで眠りにつきました・・・・・。



次の日、長男は朝早く、眠い目をこすりながら野球の試合に出かけ、
残る3人が起きたのは、午前10時を過ぎたころ。
お昼過ぎには品川まで見送りに行って、
大騒ぎの3日間があっという間に過ぎてしまいました。


4人並ぶとほんとに兄妹のようです!
あ~、楽しかったー♪


*お祭り*

2010年10月20日 | 日々のこと
先日の日曜日、地元でお祭りが開催されました。
いろいろな模擬店があったり、
木工教室で、モザイクタイル貼りなんていうものありました。
それから、幼稚園児たちの踊りや、老人クラブの踊り、
小学校の先生たちによるバンド演奏、
最後に、長女の入っているクラブのオーケストラ演奏がありました。

今回は地元のお祭りということもあって、
ペープサートを使ってストーリー性のある構成、
それに合わせての曲目や、なじみのある曲(ドラえもんやディズニー)、
話題の曲(龍馬伝、アリエッティなど)の演奏、
また、楽器を置いて演奏なしで歌を歌ったり、
という奥の深さに、
改めてこのクラブの素晴らしさを実感したのでありました!










目黒さんま祭り

2010年10月15日 | Tokyo life
もうあれから1カ月ほどになりますが、
「めぐろさんま祭り」なるものに行ってきました。
「目黒」と言えば「さんま」だそうです・・・・。

当日は無料で焼きさんまがふるまわれる・・・ということで、
我が家も夫と次女と私の3人で自転車こいで行ってきました。

それはそれはものすごい行列で、
待つことなんと3時間。
それでも、どうしてもさんまが食べたくて、
頑張って並びました。



これがやっと手に入れた引換券です。


こんな感じでずらずら~っとさんまがたくさん!!
焼いてる人は、激しい煙にむせながら、せっせと焼いてくれてます。


そして、やっと焼きあがりました!
炭火で焼いたこのさんま!!
大根おろしとカボス、そしてお漬物まで添えてくれました。

暑い中を自転車こいだ上、並んで並んで汗をかいた夫と私は、
やっぱり生ビールを片手に、アツアツの焼きさんまをいただきました!
ほんっとうに美味しかったです!!




あれから家でときどきさんまを焼くけど、
あの味にならない・・・・・。
あー、炭火でじっくりと焼いたさんま、もう一度食べたいです・・・・・。









1/2成人式

2010年10月14日 | 日々のこと
先日、長女の10歳の誕生日を迎えることができました。
長女はこの日を心待ちにしていて、
ほんっとうに楽しみで楽しみで仕方ない様子でした。

我が家の子どもたち3人兄妹の真ん中で、
いつも遠慮がちな長女。
この日ばかりは、心おきなく家族の中心でした!
夜は、ささやかだけれど、家族みんなでお祝いをしたんだけど、
いつものことながら、照れくさそうに笑っていました。





この日、小学校は前期最後の日、終業式でした。
通知表ももらって帰ってきた長女は、
そんなことより自分の誕生日のことで胸いっぱいだったようです。

子どもの誕生日に思うこと、
それはいつも同じことだけれど、
今まで元気に大きくなってくれてありがとう!
そして、これからもどうか健康で、
ありのままの自分で、やりたいことをやって、
幸せを感じて欲しいと願うばかりです。