2014年8月2日 13:25
あざみラインとったどぉ!!
1時間45分に及ぶ激闘の末、なんとか足付き無しであざみライン走破
オレガンバッタ!!
Urくん、あゆくん、かじさん、Yabooさんはとっくのとうに到着済み
皆さん、長らくお待たせしました。
お土産屋さんのお姉さんに椎茸茶をもらい
(椎茸茶うめぇ、五臓六腑に染み渡るぅ!!)
五合目価格の高級赤コーラ(500ml 300円也)を補給し、ホッと一息
ここでtomoくんも無事到着
皆さん、お疲れ様でした。
折角なのでゆっくりしたいところですが、ここでまたも雨
しかも結構な降り
寒くなって来たのでとっとと下山します。
ウィンブレ持って来て良かった。
降りしきる雨の中、あざみラインの激坂をダウンヒル
激坂に加え路面ウェット
怖えぇ!!
こんな怖いダウンヒルはじめて
上りで降り出した9km地点を通過
まだ降ってる
7~6km地点を過ぎた辺りで雨も止み、路面もドライに
最後の3kmは路面ドライ、程よい傾斜、ひたすら直線
なんと快適なダウンヒル
Yabooさん、tomoくんの後に着いて快走
徐々に速度は上がり、どこまで上げるんだぁ!!
状態
怖えぇ!!
速度出過ぎ
転けたら死ぬぅ!!
サイコンが示した速度は74.8km/h
過去最高
は~、怖かった!!
道の駅すばしり到着
ここで遅めのお昼にします。
濡れた身体でダウンヒル
すっかり冷え切ってしまったので、餃子ラーメン
うめぇ、暖まるぅ!!
お昼を食べ終え時刻は15時
これで終わりでは有りません。
自走で来ているので当然自走で帰ります。
スタート地点の所沢まで100km超
自宅までは150km超
幸い帰りは下り基調
道志みちを戻ればほぼ上りは無し
ですが…
そこはYabooさんのコース設定
このまますんなり返してくれるはずが有りません。
Yabooさんの考えたコースはこちら
真ん中のトンガリがあざみライン
直後の突起は籠坂峠
更にその後ろに突起が二つ
着いていけるかとっても不安
そしてタイムスケジュールはこちら
11:00 あざみラインアタック開始
12:30 五合目到着(休憩・観光)
14:00 山中湖(コンビニ休憩)
15:30 都留通過
17:30 相模湖(コンビニ休憩)
19:00 八王子通過
21:00 所沢ゴール
既に1時間半ほどの遅れ
やっぱりムリだろ、こんな強行スケジュール!?
まずは籠坂峠アタック
ここは「アタック三保」の復路で走った筈ですが、夜中だったことも有り、全くと言っていいほど記憶なし
Yabooさんの話では、あざみ効果でこの程度の坂なら平地のように感じられるとのことですが…
結構きつく無いか!?
静岡県に別れを告げ、山梨県に突入
籠坂峠通過
まぁ、確かに思ったほど辛くない
バビュ~ンと下って山中湖に到着
あれっ?
流石に山中湖の休憩は割愛したか…
その後も軽快に飛ばすYabooさん
休憩する気配なし
下り基調とは言え、かなり過酷
そろそろ休憩したいぞぉ!!
と、思ったところで休憩
どこで休憩したかさっぱり分からず
更に走って
出た、一つ目の突起!!
Yabooさんのブログを見ると雛鶴峠と言うところらしいです。
ん?
中央高速?
めっちゃ厳重な警備
リニアモーターカーの実験施設か?
確かこの辺にそんなのがあったはず…
更に上ってトンネル通過
一つ目の突起クリア
そしてこれが二つ目の突起か?
ここもクリア
もうムリ上れない、もう上れない
幸い後は下りと平地のみ…
と、安心したのも束の間
目に飛び込んで来たR20の文字
国道20号?
国道20号と言ったら4月の自主ブルベで走ったばっかり
まぎれもなく大垂水峠に続く道
最後の突起は大垂水峠だったか!!
そしてとうとう大垂水峠に突入
最後の力を振りしぼっ…
って、あれっ?
なんか楽
呼吸の乱れも無いし、脚も回る
今回のヒルクライムで一番調子がいいかも…
前に4人(Yabooさん、tomoくん、Urくん、かじさん)
後ろに1人(あゆくん)
ここでブロガー魂ふつふつ
この先には大垂水橋って言うのが有って、更にその先に大垂水峠
写真撮りた~い!!
と、言ったわけでちょっとお先に走らせてもらって大垂水橋と大垂水峠の写真撮影
大垂水峠とったどぉ!!
すかさずツイートするもアンテナ1本でツイートエラー
残念!!
大渋滞の大垂水峠を下り
高幡不動近くのガストで晩御飯
今回はお茶では有りません。
残り距離と時間を考えればここはガッツリ晩御飯
管理人はおろしハンバーグ
ちょっとメニューの写真と違うけど、まぁ良しとしよう。
食事を終えてドリンクバーでまったり休憩
たっぷり1時間休憩してラストラン
更に1時間ほど走って
22:10 スタート地点の所沢セブンに到着
おぉ、すごい!!
晩御飯にたっぷり1時間掛けたのでそれを除けばほぼ予定通り
今回のライドはレベルが高い
走行距離240km、獲得標高3800mにも係わらず、一人の脱落者も遅れる者もなし
Yabooさんの無謀とも思えるスケジュールもほぼオンスケ
皆さん、お疲れ様でした。
22:25 解散
自転車に跨りラスト50kmと思いきや…
なんとUrくんに大魔王降臨
なぜここで…
まあ、ライド中じゃなくてよかった
翌朝、出張のあゆくんは一足先に離脱
Urくんのパンク修理を待って今度こそ解散
Yabooさんとかじさんは逆方向
Urくんとは一つ目の交差点でお別れ
最後はtomoくんと二人
最近このパターンが多い
北越谷手前の交差点でtomoくんともお別れ
tomoくん、お疲れ様でした。
今度こそ自走に「漢のロマン」を感じてくれたことでしょう。
最後は野田橋を渡って
1:03 無事帰還
今回も沢山のコメントありがとうございした。
無事帰り着くことが出来ました。
ご一緒頂いたみなさん、ありがとうございました。
今回も充実の一日を過ごすことが出来ました。
Yabooさん、毎度毎度のきつくも楽しい企画ありがとうございました。
今回の走行
走行距離 337.26km
年間走行累計 5,650.37km
23時間に及ぶ長旅でした。
無謀にもランキングに参加してます。
今年の富士山も無事終了、来年の富士山も楽しみな管理人に応援のポチっお願いします。
にほんブログ村
挑戦したい気もしますが、他の方のブログも見る限りまだ私には早いのかなと(ーー;)
あんなにエゲツないヒルクラをこなした後でも200km越えから足がまわるようになるプチデビルタイムは発動するんですね!
当日のライド&記事アップ、お疲れ様でしたー
でしょっ?完璧なスケジュールだったでしょ?
途中アザミを下ったときまでは相当押してましたが、その後の下り基調も計算した上でのスケジュールですからねー
ま、今回のメンバーかつノートラブルだったのが大きかったですね
その意味では、中身の濃い充実したライドになったと思います。皆さんに感謝っ!
アザミはもちろんキツかったですが、やはり富士山の往復はハードです。
こんなライドは年一で十分ですね~
また来年、よろしくお願いしますー
でもCB山くんなら問題なく行けるんじゃ無い
もう二度と行くことは無いだろう…
と思ってたんだけど、そのうちまた挑戦してみるかな?
200km超えると元気になるんだよね
きっとクライマーズハイに近い状態?
単に麻痺してくるだけかも…
とても楽しませてもらいました。
今回のライドはホント、レベルが高かったですね
まさかあの強行スケジュールが守れるとは…
>こんなライドは年一で十分ですね~
いやいや、こんな強行ライド出来るのは7月~9月の3ヶ月くらいじゃ無いですか?
ならば年3回はやりたいところですねぇ