そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

走り初めライド2017 -東国三社参り- 188km(後編)

2017年01月13日 01時35分06秒 | ロードバイク

1/7(土)の出来事
この日は走り初めライドで「東国三社参り」に行って来ました。
(今年で3回目)
昨日の続きです。

夜なべして相棒のアルテ化を完了
9:30 家を出発


利根川CRをひた走り


12:24 香取神宮到着


走行距離73km

げげっ、混んでる!!

例年、2月にお参りしていたため、とても空いていましたが、今年は次女・三女のダブル受験があるので合格祈願と初詣を兼ねて早目のお参り

この日は1/7
1/7と言えばこの日までお正月
香取神宮はめちゃ込み

テキ屋のトラックの隙間を見つけ、香取神宮到着の写真をパチリ


早速、お参り




と、思ったら参拝客で長蛇の列


参拝を終えるまでに軽く1時間ほどかかりそう
この日は長女の受験でもお世話になった「鹿島神宮」がメイン

ここは泣く泣く参拝を諦め
神紋シールだけいただき、先を急ぎます。

と、言った訳で1つ目の神紋シールをゲット!!



お次は「息栖神社」
息栖神社までは11kmの距離


橋を2本渡って再び茨城県側へ







13:34 息栖神社到着


走行距離85km
若干遅れ
到着予定を30分ほどオーバー



ここは香取神宮、鹿島神宮と比べてこじんまり
しっかり参拝を終え


神紋シールをいただき

2つ目の神紋シールをゲット!!



次は最後、「鹿島神宮」へ
鹿島神宮までの距離は14km


出だしは順調でしたが、痛恨のミスコース


若干、余分に走行し


14:30 鹿島神宮到着


走行距離102km

やはりここもなかなかの混みよう




でも、ここが今回のメインなので、ここは並んででも参拝します。

本殿にお参りしてから


参道を歩き


奥宮へもお参り


参拝までちょっと時間があったので、ネットでいろいろ調べてみると…

えっ!?
鹿島神宮って学問の神様じゃないの?
へっ、学問の神様は香取神宮?
うそ!!
長女の受験の時にカミさんと鹿島神宮に合格祈願に来たのに…
香取神宮は時間がないから参拝端折っちゃったよ
むしろ参拝すべきは鹿島神宮より香取神宮?
やってもうた!!

とりあえず参拝を終え
お守りと3枚目の神紋シールをゲット


これで2017年版三社守り完成

今年も1年、無事に過ごせますように…


時刻は15時過ぎ
時間があれば改めて香取神宮に参拝に行くんだけど…

家まで約80km
18時に家に着くのは絶望的

今回は諦めて帰路につきます。


北浦から霞ヶ浦を渡り





多少距離が伸びても信号待ちが無い分、CRの方が速いか?
と、帰りもCR


刻一刻と陽が傾き







再び訪れた放牧地帯


結構、CRのキワまで来てます。



17時を過ぎて間もなく日没




取手の手前で既に日没
陽が暮れると途端に気温が下がり氷点下


寒さをこらえて黙々とペダルを回し


19:20 無事帰還


無事、三社守りも完成させ、充実の1日でした。

今日のリザルト

走行距離:188.70km
獲得標高:609m
所要時間:9:49:44
平均時速:19.2km/h


追伸
家に着いてからカミさんに確認すると
「鹿島神宮は勝負の神様だよ」
との回答
えっ、そうなの?
まぁ、あながち間違って無いけど…
さらにカミさんは昨年中に香取神宮を参拝し、子供達も香取神宮のお守りを持っているとのこと
なら良かった。

この後、リクエストに答えて餃子を80個作り
みんなでおいしくいただました。



にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ZEN)
2017-01-13 08:04:15
一人で餃子80個?!
返信する
Re: ZENさま (プチデビル)
2017-01-14 06:10:29
んな訳ないでしょ!!
返信する
Unknown (ZEN)
2017-01-14 07:39:32
そうなのぉ〜、
ちょっとガッカリ(^O^)
返信する
Re: ZENさま (プチデビル)
2017-01-15 06:49:49
そりゃそうでしょ!!
本文!ちょっと書き換えました。^_^;)
返信する
初めまして! (たけし)
2017-01-15 17:25:34
いつも楽しくブログ読ませてもらっています!
私も同じようにクロスバイクから、先程とうとうロードバイクを予約しました!
プチデビルさんのブログに触発され、欲しい気持ちを抑えられず笑
これからは貧乏生活ですが笑、これからもちょくちょく拝見させてもらいますね(^^)
返信する
Re: たけしさま (プチデビル)
2017-01-15 17:33:37
たけしさん、ロードバイク予約おめでとうございます。*\(^o^)/*
予約ということは納車までまだ時間がかかるということですかねぇ
納車、楽しみですねぇ
クロスバイクも当然楽しいですが、ロードバイクはもっと楽しいです。
自転車仲間も増えます。
もし、お近くにお住まい(東京・千葉・埼玉・茨城・群馬・神奈川)なら是非とも一緒に走りましょう!!
返信する
ありがとうございます! (たけし)
2017-01-15 18:18:08
納車まで10日程あるので、それまで他の事は考えられなそうです笑
クロスより楽しいなんて今からワクワクします!

私は千葉県民なので、ロードに慣れたら是非(^^)
ありがとうございます(^^)
返信する
Re: たけしさま (プチデビル)
2017-01-15 18:30:34
10日ですか?
待ち遠しいですねぇ
千葉県ですか?
なら、いつでも参加できますねぇ
一緒に走れる日を楽しみにしています。
よろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿