夜なべしてアルテ化した新生相棒をひっさげて、シェイクダウンに出発!!
走り出し
「うぉ、軽い!!」
ような気がする
昨年末の走り納めライドではフロントバッグを付けていたため、余計そのように感じるのかもしれませんが、走り出しがひじょーに軽い
実際のところどうなのか?
ネットで調べてみたところ
こちらの方が詳しく書いてくれていました。
以下、転記
105 FC-5700 クランクセット:845g
デュアルコントロールレバー:490g
リアディレイラー:221g
フロントディレイラー:89g
ブレーキセット:358g
カセット105:245g
チェーン105:267g
トータル重量:2,515g
Ultegra FC-6800 クランクセット:765g
デュアルコントロールレバー:425g
リアディレイラー:195g
フロントディレイラー:89g
ブレーキセット:335g
カセットUltegra:212g
チェーンUltegra:253g
トータル重量:2,274g
105:2515g
アルテ:2274g
その差 241g
へっ、そんなもの?
とても軽くなった気がしたけど、やっぱり気のせいか?
この程度の違いじゃ、タイヤを替えても違いが分からない管理人には誤差の範囲
「アルテは気から…」と、言ったところでしょうか?
ですが、ブラケットは明らかに握りやすくなった。
105に比べてかなり細身
これは握りやすい
更にいろんな人が既に報告しているように
シフトチェンジがすっごい楽
これも使い古した105(5700)と新品のアルテ(6800)を比べれば当然違って当たり前
ですが、
中古と新品の差以上にこの差は歴然
特にFD
引きが軽い
シフトチェンジでいきなりチェーン落ちとかしたくないのでCRに入ってから恐る恐るインナーに落としてみたところ
軽い軽い
シフトアップもシフトダウンも楽々
「気持ちいい!!」
その他の違いと言えば
相棒を立てかける時にひじょーに慎重になりました。
フレームにキズがついてもコンポにキズをつけたくない
アルテ化しての感想は以上
今年はこの新しく生まれ変わった相棒でガンガン走ります。
自転車仲間の皆さん
これから仲間になるかもしれない皆さん
よろしくお願い致します。
にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。
にほんブログ村
軽く感じたのは走り出しで特にフロントが軽く感じたので、やはりフロントバッグの影響が大きかったのかと思います。
駆動系で言うとBBは交換していないのでそれほど差はないかとも…
でも1番影響が大きいのが気持ちです。
アルテ化したことで気分ウキウキ
やはりこれが1番大きいです。