そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

アルテ化計画(シェイクダウン編)

2017年01月10日 23時55分00秒 | メンテナンス&カスタマイズ

夜なべしてアルテ化した新生相棒をひっさげて、シェイクダウンに出発!!



走り出し
「うぉ、軽い!!」
ような気がする

昨年末の走り納めライドではフロントバッグを付けていたため、余計そのように感じるのかもしれませんが、走り出しがひじょーに軽い

実際のところどうなのか?
ネットで調べてみたところ
こちらの方が詳しく書いてくれていました。

以下、転記

105 FC-5700 クランクセット:845g
デュアルコントロールレバー:490g
リアディレイラー:221g
フロントディレイラー:89g
ブレーキセット:358g
カセット105:245g
チェーン105:267g
トータル重量:2,515g

Ultegra FC-6800 クランクセット:765g
デュアルコントロールレバー:425g
リアディレイラー:195g
フロントディレイラー:89g
ブレーキセット:335g
カセットUltegra:212g
チェーンUltegra:253g
トータル重量:2,274g

105:2515g
アルテ:2274g
その差 241g

へっ、そんなもの?
とても軽くなった気がしたけど、やっぱり気のせいか?

この程度の違いじゃ、タイヤを替えても違いが分からない管理人には誤差の範囲
「アルテは気から…」と、言ったところでしょうか?


ですが、ブラケットは明らかに握りやすくなった。
105に比べてかなり細身
これは握りやすい


更にいろんな人が既に報告しているように
シフトチェンジがすっごい楽

これも使い古した105(5700)と新品のアルテ(6800)を比べれば当然違って当たり前

ですが、
中古と新品の差以上にこの差は歴然
特にFD
引きが軽い

シフトチェンジでいきなりチェーン落ちとかしたくないのでCRに入ってから恐る恐るインナーに落としてみたところ
軽い軽い
シフトアップもシフトダウンも楽々
「気持ちいい!!」


その他の違いと言えば
相棒を立てかける時にひじょーに慎重になりました。
フレームにキズがついてもコンポにキズをつけたくない



アルテ化しての感想は以上

今年はこの新しく生まれ変わった相棒でガンガン走ります。

自転車仲間の皆さん
これから仲間になるかもしれない皆さん
よろしくお願い致します。



にほんブログ村のランキングに参加してます。
よろしければ応援のポチっお願い致します。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (massa)
2017-01-12 09:05:34
重量だけではなく、すべての動きが滑らかだから軽く感じるのですかね-。
返信する
Re: massaさま (プチデビル)
2017-01-12 22:09:52
massaさん、コメントありがとうございます。
軽く感じたのは走り出しで特にフロントが軽く感じたので、やはりフロントバッグの影響が大きかったのかと思います。
駆動系で言うとBBは交換していないのでそれほど差はないかとも…
でも1番影響が大きいのが気持ちです。
アルテ化したことで気分ウキウキ
やはりこれが1番大きいです。
返信する

コメントを投稿