そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

GWの坂練第三弾 276km(後編)

2016年05月16日 23時29分43秒 | ロードバイク

5/7(土)の出来事
この日はGWの最後の坂練に行ってきました。

R299を北上して
正丸峠とったどぉ!!


「道の駅 果樹公園あしがくぼ」で休憩を挟み
さらにR299を北上


昨日の続きです。

車上より秩父神社を参拝


前方に見えて来た標識には
「志賀坂峠 33km」の文字


ここまでの走行距離は約100km
ここで早々と十石峠を諦め、最終目的地を志賀坂峠に下方修正

小鹿野町にイン
って言ってもピンと来ませんが…


志賀坂峠を前に小休止
今日も暑い!!なのでガリガリ君レモン味


ここからしばらくの間、坂である事を感じさせない1~2%のゆる~い坂が続きます。


途中、良さげな吊橋を発見
帰りに寄れたら写真を撮ろう


その後も延々ゆる~い坂








そして時刻は11:35
前方に道らしきものが…
(○を付けたところ)


ちなみにガーミンのマップを見ると
おぉ、やっぱりここから九十九折


道端に出てきた標識は「志賀坂峠トンネル4.6km」の文字
きっとそこが頂上に違いない


相変わらず陽射しが痛い


上の方に藤の花


前方に見えてきた道


山が綺麗


先ほど見上げた地点ははるか下


たがだか4.6km
されど4.6km
結構長い

残り1.0km


そしてトンネル到着


ここが志賀坂峠峠なのか?
写真を撮るも半信半疑


念のためトンネルをくぐり、トンネルの向こう側へ


トンネルを抜けると、そこは群馬県だった。


数百メートル先には「神流町」の標識

奥多野?
恐竜王国?
来た事ある!!

トンネルを戻り、ここが志賀坂峠である事を確信

改めて
志賀坂峠とったどぉ!!


写真を撮ったら早々に退散
秩父に戻ってお昼にします。


しばしダウンヒルを堪能

行きに見かけた吊橋で記念撮影
揺れる揺れる


麓に戻ってセーブオンで小休止
『下山してトリプルアイス』

このプチデビルのtweetに対し

自転車仲間ぽじちゃんのtweet

おい、ぽじ
真似すんな!!


さらにセパっちのtweet

惜しい
バックは青空にして欲しかった


さらにさらにヒゲくんのtweet

その健気な努力が嬉しいぞ!!

お三方とも楽しい『友情tweet』ありがとうございました。
※この手のtweetを『友情tweet』と命名 by プチデビル


さらに戻って


秩父駅前
お昼はこちらのお店で頂きます。


豚肉味噌漬丼
いわゆる「豚みそ丼」ですね
『野さか』が有名です。

豚肉味噌漬丼(みそ汁付き) 850円
お得なそばセット 1150円
とあります。
がっつり食べたい管理人は迷わず、そばセットを注文

そして運ばれて来たのがこちら

ん?
なんか豚みそ丼小ちゃくねぇか!?
大きさは大きめのお茶碗くらい

普通、お得なそばセットって言ったら
通常サイズの豚みそ丼にそばがセットになってないですかねぇ?
他のお客さんが食べてた豚みそ丼より明らかに小っちゃい
これじゃあ、「そばのミニ豚みそ丼セット」じゃねぇか!!

なんかとっても損した気分
もう二度と行かねぇ
秩父に行った際はお気をつけを…

お昼に不完全燃焼(不満足)のままK11へ
帰りは定峰峠を経由して帰ります。


と、その前にコンビニ休憩
セブンドーナツと
ガリガリ君ソーダ味



相変わらず暑い!!


本日最後の峠越え








定峰峠到着


エレルギー補給


小川町方面に下り


「道の駅おがわまち」を通過


いつものガストを通過
ここ久しく来てないなぁ…


「道の駅いちごの里よしみ」でまったり休憩


川幅日本一の荒川を渡り


最後は野田橋を渡って


20:30 無事帰還


残念ながら300km、3000mは達成できなかったものの、とても充実した楽しい1日でした。
今年初の300kmはブルベ本番までお預け


今回のリザルト



走行距離:276.91km
獲得標高:2611m
所要時間:16:41:34
平均時速:16.6km/h



無謀にもランキングに参加してます。
目標は未達がらも満足の行く走りにご機嫌の管理人に応援のポチっお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぽじ)
2016-05-17 19:50:12
あはは・・・
偶然トリプルアイスを買って店を出て
ツイッター見たらデビさんがすでに写真上げてたので
これは真似しなくては・・・と思いました

「いつものガスト」久しく行ってないですね
自分は2014年の走り納めライド以来ご無沙汰です
また近いうちに白石とか定峰を登りに行きましょう!

返信する
Re: ぽじさま (プチデビル)
2016-05-17 23:43:20
いやいや、あれはぽじちゃんがわざわざトリプルアイスを買って、友情tweetしてくれたにちがいない

自分はいつでも準備OK
白石でも定峰でも、いつでもどこでもお供しますぞ
その時はよろしく!!
返信する

コメントを投稿