そしてロードへ

クロスバイク歴2年半
2012年1月、とうとうローディーデビューを果たしました。

週末の相棒メンテ

2015年06月23日 00時30分43秒 | メンテナンス&カスタマイズ

先週末は久々の群馬遠征を予定しておりましたが、訳あって自転車自粛

なので正直ブログネタが有りません。

と、言った訳で週末に行った相棒メンテの話

自転車は自粛しましたが、何もしないとストレスが溜まってしまうので、相棒メンテをしました。


まずはこちら

SPDクリート交換

って、相棒じゃねぇし…

管理人の使用しているシューズはSPD
長距離思考の管理人は行った先々で歩くことも多く、SPDーSLよりもSPDの方が合ってる。

で、SPDシューズを使用しているんですが、数ヶ月前から左のシューズにトルクがかかると「ギシギシ・ギシギシ」
右はなんともないのに左だけ「ギシギシ・ギシギシ」
平地はなんともないのに、坂でダンシングなんてしようもよなら「ギシギシ・ギシギシ」
恥ずかしいったらありゃしない

どこが悪いのか分かりませんが、クリートがヘタってきたので交換しました。

ギシギシ音が鳴らないようにグリスアップもしてみました。
これで鳴らなくなるといいんだけど…


続いてこれ

チェーンリング

チェーンリングもかなりヘタってます。
フロントアウターでリアロウギアにすると
(本来こんな使い方がダメなんでしょうけど…)
時たまフロントが勝手にインナーに落ちたりします。

これはそろそろ替え時か?
と言った訳でチェーンリングを交換しました。


次にリアホイール、フリーハブグリスアップ

BRM516で雨に降られ、ラチェット音がワイルドになってしまった為、BRM606の前にグリスアップ

これで安心
と思いきや、606でも雨
大した降りではなかったものの

ラチェット音はまたしてもワイルド
なのでたっぷり(てんこ盛りに)グリスアップしてやりました。


で、予定していたメンテを終えたので、クリート、チェーンリングと一緒に購入したこちらでチェーンをチェック


スコッ!!
なんとも伸び率1%の目盛りがスッポリ

がーん!!
チェーンも替えないと…

何かと出費がかさむぅ!!(>_<)

追伸
今週末はがっつり走るぞぉ!!
と思ったら週の後半から梅雨前線が活発に!?

とっとと梅雨行っちゃってくれ!!


追伸
BRM516青葉400km(富士)のメダルが届きました。


あのキツ楽しかったブルべが思い出されるぅ。。。




無謀にもランキングに参加してます。
相棒メンテでストレス発散の管理人に応援のポチっお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロードバイクへにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿