Be-smile

いつも笑顔で

*** 初体験 手作り石鹸 *** 

2010-02-04 10:26:22 | ハンドメイド
水曜日 石鹸やリップクリーム、化粧水などを手作りする幼稚園のママ友達がいて

教えてほしいとお願いしていたのがやっとかないました 嬉シィo(*´ω`*)oナaaa♪゛



持ち物にゴーグル(またはメガネ) エプロン ゴム手袋とメールが来たので

軽い気持ちで やりたいと言い出した私は少しびっくり!!(o,,゜Д゜ )マヂデ?!


よく話を聞くと 分量が1gでも違うと 化学反応を起こすので あぶないということ

苛性ソーダ(劇薬物)を使用するので 失明や火傷の恐れがあり
ゴーグルやゴム手袋をはめ 換気をしながら作業をおこなうこと 

         コワ━━。゜(゜ノД`lll゜)゜。━━イ
    

おしゃれにラッピングされた 手作り石鹸のイメージとは程遠い 作業工程

ちょっとびびりつつ Σ(・ω・`;o)o

作業開始

            
 
4種類の油 決まった量を測り(1gもまちがうと恐ろしいらしい)

混ぜ合わせ

苛性ソーダの分量を量り
            
(やりたいと言っといて 怖いから やってと言ってしまった。。。)

水を混ぜる このとき 温度が急上昇するらしい ヽ(ヽ>ω<)ヒイィィィ!!


その後 油の温度 と 苛性ソーダ水の温度を 46度にあわせ

           

なんかもう  化学実験 (・ω・;A)

その後 のの字が書けるくらいになるまで 泡だて器でまぜ続け

                 


30分以上は 混ぜたかな 途中交代してもらいながら 混ぜ混ぜ


その後すこし 休憩タイム

            

一休みしながら、おしゃべり

石鹸作り教えてって お宅までおじゃましてるけど
2度ほどランチ行っただけ(それも 幼稚園ママの集まりで)

2人っきりで 話すのは初めて

でも 同い年で 昔の話から 子どもの話もすごく合うので
とても気が合い  もっともっと仲良くなれそう


おしゃべりはつきませんが  石鹸の型入れをしさなければ

空いた牛乳ぱっく型に 流し込み

           

1~2日で固まるそうで
昨日 牛乳パックに入った状態で渡してもらいました

しか~し!【o`Д´】⊃


これでできあがりではなかったのです。

牛乳パックの状態で1週間

その後 ゴム手袋をはめ 好きなサイズに裁断
ステンレスの網に並べ 日の当たらないところに置き 4週間熟成させる


とのこと  Σ(`Д´#)なっ…

熟成が終わるまでは まだ危険なので子供の手の届かないところへ置いておかねばならず

なんと 石鹸って1か月もかかるんです
(そんなん 知ってたという方には当たり前の話かもしれませんが、ド素人の私はまたまたびっくり)

そんな手間暇かけた 石鹸なんだか 使うのもったいない気がしちゃうなあ

しっとりする という アボガド石鹸の仕上がりが楽しみ(来月だけど・・・)



なんでもやりたがりの私ですが 石鹸作りは 
まっいいか が通用しないし、手間暇がすごくかかるので
自分では無理かも (-д-`*)ウゥ-




今度 リップクリームの作り方も教えてくれるそうなので
これはもう少し 気楽にできるかな




こんなお気楽にブログ書いていますが
昨日の私は 死にかけてました  ヾ(TДT)o~~S・O・S!!!

原因は  歯


歯が痛くて 痛くて

昔に治療した歯のかぶせが ハイチュウ食べて取れ
冬休み明けてから歯医者行こうと ほっといたのがいけなかった

そこに虫歯ができ 神経まで化膿してたらしく

昨日は のた打ち回るほどの 歯の痛み(陣痛より痛かった)

翌日の朝一の予約の時間までの我慢と 耐え抜いた 。 ・ ゜ ・(。´ノω・`)。 ウウゥゥ


今朝 やっと行けた歯医者さんで 神経と取る処置をしてもらい
痛み止めを飲んだ今 やっと 痛みとおさらばできた次第です ハイ

みなさんも 歯医者はすぐに行くべきですよ




ブログ村 ライフスタイル ナチュラルライフランキングに参加中です
よかったら、ポチットお願いします。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ナチュラルライフへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿