笑顔でいたい

いろんな気づきや学びを呟いています。

引きこもりからの散髪変遷

2020-03-23 08:06:50 | 日記
不登校 引きこもりになってからの

散髪事情。

引きこもりになって

散髪に行けなくなった。

 学校 近所にも行けなくなっていた頃。

母さんの散髪屋さん 登場!

でも 三男の髪は剛毛。

母の技量では、限界を迎える。

どんどん モッサリしてくる。

引きこもりが本格化。

自分で適当に切って

どうしようもない感じになってしまった。

トラ刈りを初めて見た!

 見えない後ろを適当にジョキジョキしたのだから、当たり前。


母では、修正出来ない。

でも 散髪屋さんに行けない。

そこで 電動バリカン購入。

丸坊主にする。

伸びては、丸坊主。


そのうち 元気になってきて

「散髪屋さんに連れて行って。」

近所の散髪屋さんは、イヤだと言うので、

少し離れた スビードが売りのチェーン店の散髪屋さん。

注文の仕方がわからない。

「母さん 言って。」

でも、いつの間にか 順番が来たようで

「短くして下さい。」って本人が言って
放ったらかしてたら、自分で言えてた。
言えるじゃん。

散髪屋さんに お任せ状態。

ある時は、

「スッキリして下さい。」

プロは、適当に散髪してくれていた。


もっと元気になってきて
居場所に一人で行くのが当たり前の頃。

近所の散髪屋さんに行けるようになり、

「シャレオツ(おしゃれ)にして下さい。」

そして、今では

「後ろは・・・横は・・・前は・・・」

細かく 注文して

自分がしたい髪型になってきている。

本当に おしゃれになってきている。

ここに写真を載せたいくらい。


散髪屋さんに行くにも

「行こうかな。 どうしようか。」

呟いて 同意を求める感じだったのに

今は いつの間にか行ってる。

「散髪に行くこと」は、

何のこともない 普通のことになった。

不登校 引きこもりの頃は、

一大事のことのように思っていたけど。

私の好きなブロガーの さくらさんの言葉

「今はずっと続かない。」

本当に そう。大丈夫(^^)v



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パン屋さんも ウィルス対策。 | トップ | 留学から帰って来てる次男。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。