My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

実生 成長記録 ギザギザハート×ピグマエマジョール④

2008-01-08 | ハオルチア属
もうすぐ試験だっていうのに全くやる気がおきずブログを書いてますはぁ。。。困った困った

今日は実生の成長記録、ギザギザハート×ピグマエマジョール④です
成長記録③

   × 

左のギザギザハート(母) 右のピグマエマジョール(父)

(A)(B)(C)

(A)はブログでずっと成長を追ってきてる実生苗です
直径5センチになったところで花芽が上がってきました
そして(B)、(C)は兄弟苗です
たぶんはじめて載せたと思います
(A)と全く表情が違ってるでしょ?

(B)はノギがすごい目立つタイプの苗、(A)とは顔が違うけどなんとなくこの両親の子ってのがわかりますよね

面白いのは(C)いったいどっちに似たのか全くわからない苗なんです
ぱっと見まるで硬葉なんだもの
でもね、間違いなくこの両親の子供なんですよ
よーく見ると葉の先端にギザギザハートの面影があるんです


この組み合わせは結構面白いタイプが出来るんで花があったらもう一度やってみる予定
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Crassula rupestris | トップ | 実生(グロッチ) Glottiphy... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
へ~ (男爵)
2008-01-09 15:11:07
同じ親から生まれても
こうまで違う顔で生まれるなんて不思議ですね!
人間みたいっすね!

僕はCタイプが好きですよ♪
勿論AもBも好きですが。。

僕も実生の子たちが、こうやって違う顔で育つことが待ち遠しいです。
まだまだ小さいから皆同じに見えるのでね♪
返信する
面白ーい!! (かなぎっちょ)
2008-01-09 15:15:51
全く顔が違うんですね!!
Aはマジョがいっぱい出た感じで。
Bは平等にミックスされた感じ!
Cはどこから来たんですか

って聞きたくなる。
これからの経過も楽しみですねぇ♪
返信する
Unknown (ユキ)
2008-01-09 20:46:29
Cは殆ど表現されなくなった形質が出てきたみたいですね。面白いです。
大学が生物系なもので遺伝にとっても興味があるんですよー。
Cに兄弟株を掛け合わせたり、親株を掛け合わせたりしたら表現されないのがなんなのか判るような気がします。
本当に興味深いですね・・・。
返信する
Unknown (べーやん)
2008-01-09 23:51:31
やっぱり複合交配は色々出てきて面白いね。
Bはギガス交配みたいにノギがきついんですね。
Cは万象交配種みたいですよね。もしかしてギザギザハートにその手のが混じっているのかなぁ。
でもこれだから実生は止められないね。
返信する
Unknown (pister4078)
2008-01-12 00:27:25
おお、こんなに差が出るんだ。
あんまり近親交配しすぎるのもよくないらしいけど、これらを更にかけてF2作ってみるのも面白そう。
因みに個人的にはAが良いですね。
返信する
男爵さん (梨花)
2008-01-12 17:51:01
面白いでしょ~
ほんと人間と一緒だよ
たまにいるじゃない、いったいこの子は誰に似たの???っていう子(笑)
Cがもし人間だったら生んだお母さんは間違いなく浮気を疑われると思います(笑)

男爵さんの実生苗も日に日に特徴でてくると思うよ♪
どんな子になるか楽しみだよね



返信する
かなぎっちょさん (梨花)
2008-01-12 17:56:56
みんなバラバラで面白いでしょ
そうだねBが丁度中間のお顔してるかもしれない
Cも実物見ると葉の先端にギザの窓とマジョのザラがあるんだよ~
薄っすらとだけどね!




返信する
ユキさん (梨花)
2008-01-12 18:11:43
ユキさんとyukiさんって一緒だよね
一応確認。
生物系でてるんだったら交配絶対やってみたほうがいいよ。
面白いよとっても♪

表現されなくなったものがなんであるのか突き止めるってすごく面白そう
私そういうの調べるの大好きなんでやってみようかしら!

返信する
べーやんさん (梨花)
2008-01-12 18:20:53
こんなに色んな顔の子が生まれてしまいました!
面白いよね複合交配は
そうなのBはギガス系の交配みたいなお顔してます
Cは万象系の交配に見えちゃうよね
この親からこの子が生まれるなんてほんと不思議
なんでこんな形になったかすごい突き止めてみたくなる!




返信する
pister4078さん (梨花)
2008-01-12 18:25:30
みんなバラバラのお顔になりました
面白いよね~

この他にも子どもいるんだけどそれはAとBの中間みたいな顔してますよ

私もこの中ではAが一番気に入ってます!
返信する

ハオルチア属」カテゴリの最新記事