My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

H.decipiens v.xiphiophylla MBB6616 Bauerskraal

2008-02-19 | ハオルチア属
H.decipiens v.xiphiophylla MBB6616 Bauerskraal

awabi。さんからの頂き物
普通のものよりも葉幅が広く黄色い色をしてるタイプらしいです

柔らかな葉っぱにノギが沢山ついた美しいハオルチア
先端に行くにつれて葉が細くなっていく姿がすごくお気に入り

awabi。さんいつもどうもありがとね



下の画像はH.globosiflora (Botterkloof, S.W. of Calvinia)です
とうとうお花が咲きました!
太い花茎に花びらが厚い花を咲かせてます
花の咲き方が他のハオと全く違いますよね~



花色は。。。
期待していたものとは違いました
茶色っぽい色をしてるんですけどこういう花色もありなんですかね???

とりあえず花色確認出来たのでこれから花茎を切る予定

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 星美人とパルメソラ | トップ | H.picta »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (葉織緻阿)
2008-02-20 19:07:47
家の2固体もこの色の花が咲いてます、緑~レンガの間の色かな?この色が有ると言う事は、実生すればレンガ色が出ると考えられるでしょう。
返信する
やっと咲きましたか!! (もぐもぐ)
2008-02-20 21:14:05
何色が良かったのか?良く知らないけど・・・まぁ~株自体綺麗だから良しでしょ~~(笑)何か斬新な交配しないの??楽しみにしてるよ~~
返信する
Unknown (べーやん)
2008-02-21 11:13:12
グロボシ、凄く太い花茎ですね。
僕も持ってないので確認出来ないのですが、茶系の花はグロボシで、黄色い花が咲くとノルチェリーだって聞きました。
しかし、でかい花ですよね。まるでスズランみたい。
一度見てみたいな。
返信する
Unknown (美海)
2008-02-21 22:28:12
こんなふうに葉先から長いおひげが(?)伸びているのものや内側に向かうものが、最近気になっています
ハオの花の色、色々あったんですね(@_@)メモメモ!
返信する
Unknown (ユキ)
2008-02-22 21:27:58
ハオはおんなじ花が咲くと思っていましたので、こんな太いものがあるなんて、意外です。か細さがウリ(?)だと思っていたんですが。
我が家も少しずつ咲いてきました。一つずつ咲くので知らないうちに咲いてますね。
一応交配にチャレンジしています。どうなることやら~
返信する
葉織緻阿さん (梨花)
2008-02-23 20:55:02
遅くなってすみません!

咲いたけど花色かなり薄めでした(-.-;)

そうです! 緑と茶とピンクが混ざった感じの色してます

実生すると出る可能性ありですか(゜゜)

じゃあそれを期待してもう一個グロボシ頼もうかしら
返信する
もぐもぐさん (梨花)
2008-02-23 21:00:53
咲いたけどレンガ色じゃなかったよ(-.-;)残念

でも葉っぱが綺麗だから許す

斬新な交配ねー

咲かせたままにすると☆になるってことばかりが気になって思いつかんかった

(^-^;
返信する
べーやんさん (梨花)
2008-02-23 21:14:26
遅くなってごめんなさい

すごく太い花茎でしょ(^^)私もこんなに立派な花茎は初めてみた(^。^)

花はねほんとにスズランの様よ!

エケなんかの花の形に似てる気がするね

色は一応茶系なんだけどね~

ちょっと色薄すぎf^_^;
返信する
美海さん (梨花)
2008-02-23 21:23:52
美海さんも色んなもんが気になってるのね(笑)

こういうハオも綺麗でいいわよo(^-^)o

見掛けによらず丈夫で育てやすいし!

オススメです

花色はみんな微妙に違うよ(^_^)今度比べてみてね
返信する
ユキさん (梨花)
2008-02-23 21:36:57
ハオルチアの花ってみんな微妙に違うのよ(^^)

形も色も

特にグロボシは他のハオルチアとはぜんぜん違う力強い花茎と花色してます

でもこの子の場合は花を咲かせたままにすると株が死んでしまうらしいの。

こういう面ではかなりか弱いかもね(笑)



おお!ユキさん早速交配したんだo(^-^)o

うまく結実してくれればいいね♪
返信する

ハオルチア属」カテゴリの最新記事