My favorite plants

私の好きなハオルチア、メセンなどの多肉、薔薇についての日記です。

輸入 H. triebneriana v. sublineata MBB6639

2008-03-13 | ハオルチア属
暖かくなりましたね
いよいよ春本番という感じ
多肉植物たちもこの暖かさでいっきに成長を開始
リプサリスの青柳やアエオの夕映えは蕾をたくさんつけはじめてます
青柳はあと数日で開花しそうな雰囲気です!
夕映えは初めて蕾がついたんだけどこの花を咲かすべきか悩んでるんです
夕映えって花を咲かせると枯れちゃうらしいですもんね
でもせっかく蕾ついたから花も見て見たい気がするし
うーん悩む
咲かせてもすぐ花を切れば死ぬ事はないのかしら?

H. triebneriana v. sublineata MBB6639 S of Bredasdorp

輸入した子です
細いくてツヤツヤした葉がとっても美しい子

  
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 輸入 H. nortieri v. pehlem... | トップ | 輸入 H. reticulata v. hurl... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
交配だぁ!! (どろどろ)
2008-03-13 21:27:48
たしかに自分の家のも、だいぶ花芽が伸びてきてますよ!!
交配が楽しみです・・・・って家を出るんで寮のベランダの日当たり
次第で出来なくなりますけど><管理は親に任して大丈夫だけど
増やせないのが残念。。どうかベランダ日当たりがイイように!!
花粉だけど出来たらヨロシクです!!
暖かいですよね (男爵)
2008-03-14 09:35:26
この時期は、卒業シーズンなので毎朝着付けにアップ・・・今日も・・・眠い・・・しかも昨晩今年初の「蚊」に顔を1時間に渡り襲われ続け更に寝不足。。蚊も春を感じたのでしょうか、虫さされ第1号になっちゃいました♪

そうそう、青柳さんの蕾は、我が家には無いと思っていたんだけど、昨日のコメで帰ってよく見たらありました!同色なんですね!アレは、近くで見ないとわかんないですよね。。
一体何色のお花が咲くのでしょうか♪
夕映えさん、まぁ咲くのを楽しんで切ってみるのもよし、最後まで見るのもよし、枯れたら我が家の夕映えを送りますよ♪

ほんと、艶々で、透明度の高い窓ですね!
まだまだ大きく育つのでしょう? 将来が楽しみっすね!!!

Unknown (caerulea)
2008-03-15 21:29:24
夕映えの花芽は真ん中から葉っぱも引き連れて伸びるので、咲くまで待って切ったら元の姿にはならないかも。。
家で咲いた時には、脇芽もある親株から花芽が出たので子株たちだけ残りました。
アエオの花は珍しいので、是非そのままで♪
うちにもたくさん夕映えがいますから~。

ハオはうちのエメリアエ v ムルチフォリアに似てます~つんつん尖って元気そうですね。

↓のノルチェリに憧れます。
刺さりそうな白い棘!
どろどろさん (梨花)
2008-03-16 13:52:47
うちも今いっぱい花芽上がってきてるよー(^^)
もし欲しい花粉があったら早めに言ってね!
そうじゃないと使わないの切ってしまうから^^;
ちなみにピクタ、コンプトはもう花咲いてます。
コレクタはもう少しだね
男爵さん (梨花)
2008-03-16 14:01:17
男爵さんお疲れ様です
今卒業のシーズンだものね(^_^)美容室は大変だよね青柳男爵さんちもついた?うちすごい蕾の数だよ
びっしりo(^-^)o
小さい花だろうけど咲いたら見事だと思う!
夕映えはほんとやばいです小さいの一個以外全部蕾ついてる(^-^;
ひでこさんから頂いた子だから何とかしないと~
caeruIeaさん (梨花)
2008-03-16 14:12:43
夕映え咲いたらもとにもどらないのw(゜o゜)w
きゃーどうしましょ
うち脇目もものすごい小さい子一つ以外全部花ついてるよ(-.-;)
この大きさで無事に育つかな?ってくらいの大きさ
なんだけどf^_^;
もしもの時は男爵さんとcaeruIeaさんにわけてもらうかも~

このハオ、私もエメリアエムルチフォリアに似てるって思った!

ハオルチア属」カテゴリの最新記事