グレートはるゆか

リウマチのママ「剛田りむ」と、2人の娘の、育児奮闘記&親バカ写真&闘病記。タイトル変えました

4歳でWinマスター!?

2006年12月15日 08時31分42秒 | 育児奮闘記
遥は結構前からサイトのゲームで遊ぶようになり、遊び方は勿論、クリックもドラッグも方向キーもマスターしています。

PCの電源を入れて、モニタとスピーカーのスイッチも入れて、起動まで待ち、IEをクリックして、お気に入りの「haruka」フォルダから好きなサイトをクリックして勝手に遊ぶようになってしまいました(^_^;)飲み込みはやー!

が、先日、テレビと同じように、PCの電源を押して、電源オフしてしまったので、
「パソコンでは、それはしちゃダメなの。パソコンが壊れちゃうよ。」
と諭したところ、
「じゃ、どうやるの?」
と聞かれたのですが、すでに終了して有ったので、画面が暗く、
「ん~と、この左下のボタンを押すと終了するのが出て来て、それを押すと真ん中にまた出て来てそれをクリックするんだけど…もう画面消えてるから、今度教えてあげるよ」
と、言ったものの、しばらく忘れてました。

今日また自分でPCを立ち上げ、ゲームしてたんですが、私も自分のPCをやっていて、夕飯の買い物をするんでそろそろ止めるよう声をかけたら
「はーい」
という声の後、モニタの電源を切った音がしたので、振り返ったらPCの電源も切れているのを発見!慌てて
「ダメだよ!パソコンはボタンで終わらせちゃダメだって言ったでしょう?壊れちゃうよ!」
と言うと、首を振りながら
「違うよ~切って無いよ」
「?んじゃどうしたの?まさか終了させたの?」
「うん。ここ(左下)押して、ここ(その上)押して真ん中のここ(終了)押したの」
「え!?ちゃんと教えて無いのに出来るの!?」
「うん(^o^)丿」
ホントにちゃんと出来るのかどうか、まだ起動していた自分のPCをシャットダウンさせる事で確認しましたが、完璧に出来てました。ビックリです(;^_^A アセアセ
どうも、パパやママが終了させる所を見て覚えたようで…
子供ってすごい学習能力だなと思いました。

こんなに自分で出来るようになると、知らないうちにPCで遊んで、知らないうちに終了させているかもしれないんですよね(;^_^A アセアセ
ホントに気をつけないと、メガネっ子になっちゃうかも…覚えが良いとか喜んでられないわ!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。