you are my sunshine

40代で始めて今や60代。
光陰矢の如し。年明けたらあっという間に年の暮れ。

グルテンフリーで2週間生活してみる

2018-05-16 | 日々のこと
もうすぐ15歳になる娘の顔はニキビだらけです(涙)

小6からでき始め、思春期でホルモンと受検のストレスだと思っていました。
皮膚科に行って塗り薬をもらったり、
小児科で身体の中から治したほうがいいと言われ漢方を処方されたりで様子を見ていましたが、
それでも芳しくないので、横浜で評判がよさそうな皮膚科を渡り歩くドクターショッピング状態で、
いつの間にか3年が過ぎました。

中2の時は、プロアクティブも使いました。
使ってすぐに、ニキビがますます赤くなったのです。
でも、これを乗り越えたらよくなるかもと、しばらく使ってましたが、
赤みがひかないのでコールセンターに聞いたら、
「すぐに使うのをやめてください」と言われ、撤退。

それと娘は頭痛もち。
わたしは全く無縁だったのですが、
娘は時々頭が痛くなり保健室に行っているようです。
保健室の先生曰く気圧の関係かもしれないと。
頭痛薬を買ってあげてますが、常用にならないか心配です。


そしてわたし。
いろんなところで肩こりがひどいですねと言われてましたが、
あまり自覚はありませんでした。
ところが50過ぎてから、自覚できるようになり、
朝も以前はスッキリと起きられていたのが、
ここ数年、肩こりがひどくてスッキリ起きれないし、とにかくだるい。

10年近く使っているイケアの安っい枕のせいかもと、
先日ネットで調べてわたし的にはかなり奮発して(3980円)
結構評価の高いイタリア製オルトペディコ枕なるものを買ってみたわけですよ。
通販生活のメディカル枕がほしかったけど、1万越えでよくなかったら捨てるに捨てられずだからあきらめたんです。

届いて寝てみたけど、ますます肩こりがひどくなっているような気がするんですよね。
最悪、首の後ろまで痛くなってきた。
わたしには高すぎ、しかも硬すぎ。
でも評価は、全く逆で低すぎ柔らかすぎと書いてる人もいて、ほんとひとの好みは様々ですね。

困ったな~といろいろ検索していたら、
グルテンフリー
の記事をみつけ、もしかしたらこれいいんじゃないかという気がしてきて。


わたしはずっとお腹が張って、お腹がしょちゅう鳴ったり、ガスがたまったり、おならが出たりと、
とにかくお腹の調子が悪く、下痢と便秘も繰り返していました。
そして鼻づまりも常にあって、いい時と悪い時の差が激しい。
ついでに年のせいもありますが、顔や手のシミが年々ひどくて、鏡をみるのが嫌になるくらいです。
おまけにやる気がわかないし、頭の回転も鈍いし、身体に力が入らない。
病院に行けば問題なしで終わるけど、不快なんですよね。

そういうのもどうもグルテンが関わっているのではと思ったわけです。
わたしは遅延型アレルギー検査でカゼイン、卵白、牛乳が数値が高く、
そのほかに正常値を超えているのが、トウモロコシ、キドニー豆、小麦、カンジダ(って何?)、大麦、
えんどう豆、醸造用イースト、カシューナッツ、ピスタチオでした。

それからはヨーグルトは食べないようにしていましたが、パンは食べ放題。

変な話、食べたいと思ったものはわりとなんでもスーパーのカゴにいれちゃうんです。

ケーキは高いけどパンって甘いものでも200円台じゃないですか。
あとはコンビニスイーツとかも。
それとスナック菓子とビールを週末の楽しみにしてました。
お恥ずかしい話ですが、夜ご飯を食べたくせに、その後ポテチ1袋食べるとかしょっちゅうでした。

お腹がすいてないけど、なにか口に入れておくっていうのが習慣化され、
ビールも一口だけどうしても飲みたいと思ったら我慢できずに飲んで、
半分くらい飲んで捨てることもよくありました。

街に出れば、カフェに入り、飲み物だけでなく、甘いものも。
わたしの場合、飲み物だけじゃ我慢できないんです。


娘のニキビや頭痛も間違いなく食生活だと思います。
彼女も甘いものが大好き。
小さい頃から角砂糖をこっそり食べるような子でした。
中学になったら、コンビニでチョコバーとか買い食いもしているようです。

そこで娘ととりあえず2週間だけ、小麦製品をなるだけ取らないようにしてみようと決めました。
あとハムとかの加工食品とか練り製品も今回やめてみることに。
お菓子も食べるなら和菓子にして、なるだけ果物とかそういうので我慢してみようと。
キツキツではなく、でも意識して2週間。

土曜日に東京の友人からデニッシュ食パンもらったし、その日はベーグルも6個買って冷凍しているしで、
うちの冷蔵庫はパン祭り状態なんですが、心を鬼にして、その翌日からスタート。

2週間経って、なんらかの変化がでたら、また考えようっと。

なにを食べていいのか悪いのかたくさんあってわからないので、
とりあえず和食を食べていればいいのかなってゆるい感じでやってます。
でもそうなるとやっぱりちゃんと作らないといけないんですよね~。

カレーとかお好み焼きとかラーメンとパスタとかはチャチャッとできるけど、
食べちゃいけないものなんだもんな~。

昔々、和田慎二(スケバン刑事の漫画家)の漫画で、
お菓子には食べるのが止まらないようにする薬が入っていて、
どんどん太っていくっていうのがあった気がするんです。
それって現実になっちゃってるし。

小麦の成分、グルテンにも中毒性があるとか。

たった2週間やっても、すぐに元に戻ると思うんですが、
まぁなんでもやってみないことには。

しかーし、不覚にも2日目に会社で保険のお姉さんがくれたパイン飴を食べてしまった・・・。




「ジョコビッチの生まれ変わる食事」が参考になるみたいだけど、買ってません(汗)


とりあえず小麦と乳製品に気をつけて過ごしてみます。
2週間後、結果報告しますので!

帰りにスーパーで買い物してきた袋の中を見た娘が、
「お母さん、初めてお菓子が入ってなかったね、本気でやるんだね」って笑ってました。

はい、本気です!2週間だけ。


コメント    この記事についてブログを書く
« 5月15日 新月の願い事 | トップ | 家のグレード »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事