you are my sunshine

60代になっても、喋りたいことはエンドレス!

平成最後の一般参賀 天皇陛下からのサプライズ

2019-01-02 | 日々のこと
1月2日、箱根マラソン2区を生麦駅近くで応援して、
明治神宮に移動。
参拝を済ませ、
皇居へ。

二重橋前駅でいったん降りたのですが、トイレの行列がすごくて、
またホームに引き返し、大手町で降りました。
こちらでトイレを済ませ、皇居に移動したのですが、
入場制限があり、あっちにこっちにと歩かされて、
結局正門前にたどり着いたのが12時過ぎ。
それからも長い長い行列で、最後のおでまし、午後14時すぎになっても、
おでましになる長和殿どころか正門にさえ到底たどり着けない状態。

並んでしまったら列をはずれることも不可能なので、
じっと我慢。

わたしたちはほぼ最後かなと思って、正門あたりで後ろを振り返ったら、



まだこんなにたくさんのひとが・・・。(15万人越えだったらしい)

やっと長和殿にたどり着いた時はもう15時を過ぎてしまってました。
予定の5回からもう一度おでましになってくださったようですが、
前にはたくさんのひとがいて、



大画面のスクリーンでみただけでした。

その後、無情にも『本日の一般参賀は終了しました』とのアナウンスが(涙)


残念ですが、どなたも文句など言う方はいなくて、
配慮なのか、『録画です』のアナウンスつきでお出ましになった様子が再びスクリーンに映し出されると、
皆さん嬉しそうにみておられました。

そして、また出口に移動するように案内がありましたが、ものすごい人数ですのでなかなか進まず。
じっと立って進むのを待っていたのですが、どんどん追い越され最後の方に。
周りを見渡すと、人の数もだいぶ減って、後方の警察の方と報道陣の数が目立つように。

そんななか、うしろのほうから『またおでましくださるってよ』と、女性の声が聞こえました。

まわりの皆さん、えっ!?って感じで、ゾロゾロとまた長和殿の方に戻ります。
通常なら身動き一つとれないくらい、ひとひとひとですが、
この時間はだいぶ人数が減ってました。


皇宮警察の方がにっこり笑って
『よかったですね、サプライズですよ』って。

それからしばらくして『16時におでましになる予定です、陛下より新年のお言葉があります』とアナウンスが流れました。

思いがけないことに、みんな興奮しながら待ちます。
背が低いわたしは背伸びしていたら、前に立っていた背の高い男性が振り返った時に、
にっこり笑って『どうぞ、どうぞ』と自分の前に入れてくれました。
なんて素敵なジェントルマン。





キャー、おでましになりました!



皇太子ご夫妻。



秋篠宮家の皆様も。

ガラスを隔てていても、オーラがすごいです。

朝から何回もおでましになり、お疲れのところ、
最後の最後に。7回もです。

多くの人が長い時間ずっと並んでいるのをご覧になっていらして、
このまま返すのは気の毒だと思われたのでしょうか。

娘と感激して、精一杯わたしたちも手を振りました。
長い長い待ち時間でしたが、並んだ甲斐がありました。

ありがとうございました、天皇陛下。皇室の皆様。


新年早々、いいことがあったね!と
娘とふたりニコニコしながら皇居を後にしたのでした。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 2019年 新年は横浜で | トップ | 俺様が怒って帰ってゆきました »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あけましておめでとうございます (cola)
2019-01-05 09:30:10
陛下のサプライズ! テレビで見ました。
あの中にrimiさんもいらっしゃったのですね!
寒い中、長時間並ばれてお疲れ様でした。
でも本当に良かったですね!
待った甲斐があったというものですね!

では本年もよろしくお願いします。
こんにちは! (おっかさん)
2019-01-05 14:11:32
とらやの更新以降 どのつぶやきにも返信したいくらいです(笑) 特にピンクレディー( ´艸`)
熱く語りすぎてしまいそうなので ここはひとまず新年のご挨拶だけ‥ rimiさん 良い1年を過ごされますように
今年も宜しくお願いします\(^o^)/

colaさん♪ (rimi)
2019-01-05 14:34:18
明けましておめでとうございます!
colaさん、今年もよろしくお願いいたします。

そうなんですよー、いたんですよー。
結構並びました。疲れたけど、サプライズに疲れも吹っ飛びました。
皇宮警察のかたも、とても感じの良いあったかいオジサマで、まわりのひとたちに優しく声かけていました。
おばあちゃんが「もう来年は生きてないから最後の最後だわ」とおっしゃったのに、
『そんなこと言わないで、僕はあと6年で退職だからそれまで毎年来てね』って。
おっかさん♪ (rimi)
2019-01-05 14:38:47
明けましておめでとうございます!
おっかさん、今年もよろしくお願いいたします。

熱く語りたいです、ピンクレディー!
ご覧になったんですね、きっと紅白も。
聖子ちゃんもメドレーでしたね。
今年はお風呂に入るタイミングがみつからないくらい、
曲順の構成が秀逸でした。
今年、会場で聴けたひとがほんとうらやましいです。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

日々のこと」カテゴリの最新記事