りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

おねえちゃんと遊んだよ

2006年06月10日 | りくとの日常
今日はパパの実家で、パパのいとこさんの結婚祝いをするので私たちもお祝いにかけつけました。
おばあちゃんに買い物を頼まれていたので、実家へ行く前に二子玉川の高島屋へ行きました。美味しそうなお刺身を買ったり、頼んでいたケーキを取りに行ったり。ここの高島屋の食品売り場は、美味しそうなお店がたくさんあってついつい目移りしてしまう。今日もおいしそうなチャーシューを買いました



パパが会計中にベンチがあるところで休憩。ここでも「のり」を食べる


お買い物が終って車に乗ると、りくとはすぐにお昼寝です。実家に着いても寝ていたので、しばらく車で待機。15分くらいで起きたので、早速おじゃましにいきました。
いつものようにリビングにタッタッタと駆けていったりくとですが、いとこさん達がいてビックリしたのか私のところへ戻ってきてしまいました
みなさんにご挨拶をして、お昼寝して汗をかいていたりくとを着替えさせるために席をはずしていたら、パパのはとこのゆりちゃんが様子をみにきてくれました。ゆりちゃんは来年小学校に行くお姉ちゃんです。お家からりくとにトラックのプレゼントを持ってきてくれてましたゆりちゃんとは、私達の結婚式以来会っていなくて、小さいかわいい女の子ってイメージしかなかったのですが、3年ぶりにあったらお姉さんになっていて、すらりと背が高くとてもキレイな女の子になっていましたりくとも3年後は幼稚園生になっている、どんな男の子になっているのかなぁ?
今日集まったのは、大人8人・子供2人の総勢10名私達が行った時には机の上においしそうなお料理がたくさんのっていました。私もパパもお腹が空いていたのでたくさん頂きました。りくとは、すっかり皆さんに打ち解けて、賑やかだったためかテンションは急上昇ご飯はあまり食べず豆腐サラダばっかり。食べていない時は、ゆりちゃんを引っ張り回したり、一人でちょろちょろしたり




ゆりちゃんとたこ焼きを焼いてみました。おいしそ~



なんのお話をしているのかな?



鏡越しでにっこり二人ともいい笑顔



そうそう、ゆりちゃんから鉛筆を借りてお絵かきもしたね



ゆりちゃんが持っているのが昔懐かしのかえるのオモチャ。りくとはオモチャを箱から出そうと一所懸命



ゆりちゃんのたまごっちに興味津々


そうこうしているうちに、テーブルの上にあったたくさんのお料理はなくなってきました。私もゆりちゃんにりくとを見てもらっていたお陰でゆっくりと食事ができました。ゆりちゃん、本当にありがとう
少し片付けてデザートです。今日の主役のお二人には内緒でチョコのプレートに「ご結婚おめでとうございます」と書いてもらったケーキを用意してありました。それにロウソクの火を灯し、ケーキカットをしてもらいました。本当におめでとうございます。末永くお幸せに

主役のお二人は帰ってしまったのですが、ゆりちゃんとゆりちゃんのママとおばあちゃまは実家にお泊りするのでみんなでおしゃべりをしていたら、パパのお姉さんがおもしろい物を持ってきてくれました。プラスチックでできたビーズのようなものをプレート(丸とか星の形をしている)にひとつひとつのせていき色んな形を作っていくというもの。すごく作業が細かいのですが、ゆりちゃんは真剣に取り組んでたくさん作品を作りあげていきました。



ゆりちゃんの作品。とても女の子らしい色使いついでにわたしも挑戦、何度かりくとにジャマされながらもなんとか「ちょうちょう」を完成させました。右下のなんだけど蝶々にみえるかな?


日も落ちてくると、りくとははしゃぎ過ぎたためか眠気が襲ってグズりだしてしまいました。寝かせようと一旦席をはずしたんだけど、なぜか復活。そしカウンターの上にあるみかんを食べたいと言い出しました。お昼は豆腐がメインだったもんね、お腹が空くはずだよ



おばあちゃんに稲庭うどんを煮てもらい、お昼に残ったチキンも食べました


食べ終わった後、お腹いっぱいで眠そうなりくとを抱えて帰宅です車にのって数分のうちにりくとは夢の中へ
今日は、たくさんお姉ちゃんに遊んでもらって良かったねきっと楽しい夢をみているんだろうな






最新の画像もっと見る