りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

トイレトレーニング、その後。。。

2007年06月27日 | りくとの日常
トイレトレーニング、あれから全く進んでおりません。どちらかというと後退しました
ウンチをトイレですることを成功して、そのまま進むかと思いきや、ある日突然トイレでしたくないと言い出し、今もオムツマン
夏も近づいてきたし、そろそろまたトレーニング開始です



パンツにお着替えしました


最近、裸のときは「ママ、おしっこ~」と教えてくれるようになり、裸の時のみトイレでできるようになっていました。しかし、オムツをしているときは安心するのか何もいいません。りくとには10分おきに「おしっこでる?」をうるさいくらい繰り返し、挑戦してみました。


結果・・・・午前中でパンツの替えが無くなり、午後はオムツマンになりました
でも、去年とは違う反応を見ることができました。去年は、パンツが濡れようが、ズボンが濡れようが、足が濡れようが気にしなかったりくとだけど、今年は「ママァ~~~、出ちゃった~~~~」と報告しにきてくれたことです。エライ!!これだけでもママは成長したと思っていますしかも、顔はちょっと悲しげな顔だったし。。。
晴れている日はなるべくパンツにして、のんびりやっていこうよ


おまけ
今日は、植木の植え替えをしました。りくともお手伝いです



オリーブを植え替え中。



遊んでいるわけではありません。棒で土を根と根の間に入れ込んでいるのです



最後にお水をあげて、できあがり~~~

最新の画像もっと見る