りくと、大陸を渡れ

毎日少しずつ大きくなっていくりくとの成長記録

1歳11ヶ月になりました

2006年07月31日 | りくとの日常
2歳まであと一ヶ月。りくともだいぶ成長しました。

まだ上手ではないけど、歌にメロディがついて何の曲を歌っているのかがわかるようになってきたし、服を自分で着たがるようになってきた。もちろん手伝わないといけないけど、自分で着るっていう意欲があるのがうれしいじゃないですかたまに、ズボンの上にまたズボンを穿きたがることもあるくらい。自分で穿けるようになってきたのがきっとうれしいんだね

トイレトレは・・・未だあまり進まず。偶然に出るくらいまぁ、こちらは気長にやりましょうってことで


最近、なぜか洗濯機が嫌いなようで、洗濯機の中に服が入っているのがとにかくイヤらしい。入っていると泣き叫ぶお陰で洗濯機を回す時間が限られしまい、りくとが寝てからまわすはめに
りくとは寝るのが遅くても9時頃。いくらマンションとはいえ、お隣や階下に迷惑かけていないか心配になってきた。出かけない日はお昼寝の時間に回そうかな。もう少しいろんなことが理解できるようになればわかってくれるのだろうけど、、、。
それと、髪や体を洗らう時にイヤイヤしてきだした。もともとあまり好きなほうではなかったけど、最近は抵抗力がすごくてなだめるのに必死これにも困ったものだ

実は今、りくとを騙していることが一つあります。
少し前まで、お茶しか知らなかったりくとにジュースを飲ませたらはまってしまい、お茶をあまり飲まなくなってしまった。やっぱりジュースはお出かけしたときとかがんばったときの特別な飲み物にしておきたい!と思い、「ジューチュ、ジューチュ」とうるさいりくとに「牛乳」を渡して「ジュースだよ~」って渡している。今のところ、りくとはうれしそうに飲み干してくれるいつ気付くかなぁ


いろんな顔の変化も出来るようになりました。



ニコニコ笑っている顔



え~ん、え~ん泣いている顔



微妙だけど、プンプン怒っている顔



ビックリ~驚いている顔



最新の画像もっと見る